はなたれこぞうさま | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   川崎大治 ぶん

   太田大八 え

   童話館出版

 

昔々、花を作っては遠い町まで売りに

行く花売りの男がいました。
男は花が売れ残ると町外れの橋の上から

 

「そーら、おとひめさまのところへ 

 いって、かわいがってもらえよ。」

と残った花をいつも川へ流していました。

貧しくても心が本当にやさしい男でした。

するとある日、竜宮から乙姫様のつかいで、

女の人がやってきて
鼻をたらした子どもを連れて帰るように

男に授けます。
毎日 この子の好きな

「えびなます」を食べさせてくだされば、
なんでも望みをかなえてあげるというのです。

 

 

 望みはすべてかないました。

 しだいに 花も作らなくなりましたし、

 欲望は果てしなく・・・・

 

 とうとう 「こぞうさん こぞうさん

 きたないあんたにおられると 

 めいわくだからどっかにいってくれ 」

 言ってしましました。
 

 

  すると・・・・・。

 

    あっけなく すべて きえておしまいです。

 

  

   太田さんのダイナミックな絵が

   ぐいぐいと 読者を引き込みます。

 

 

    本来の優しい 働き者になって 出直しをはかる

    男であってほしいですね。

 

  

    ::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

     たまたま 仕事の同期会の連絡で

     リタイアなさっている元指導者 お二人に

     電話をしましたら

     すごくすごく 喜ばれました。

     最初のテンションは儀礼的な挨拶からでしたが

     後半では お話していて 元気になった うれしい

     その会合を 今から 楽しみにすると

     いっていただきました。

 

     そして また 別件で 元地区担当さんとも

     メール交換して お互いに懐かしがったりしてました。

 

     この仕事でいただいたご縁は

     ずっと 大事にしていきたいと思いました。

 

      みなさんのおかげで

      今があります。

 

      さあ、今日もがんばります。

      そして 今日も絵本力に感謝です。