きんのたまごのほん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   マーガレット・ワイズf・ブラウン さく

   わたなべしげお やく

   童話館出版

 

大判の絵本で

 絵がとても 美しくて どのページにも

みとれてしまいます。

たまごの中に何が入っているのか

気になってしょうがない

ひとりぼっちのうさぎさん。

足で蹴ったり、石をぶつけたり、

坂から転がしたりするんです。

やることが ちょっぴり 大胆すぎますが。

うさぎが疲れてしまい 寝ている間に、

たまごからあひるが産まれてきます。

あひるも同じことを眠り込んでいる

うさぎにします。

それで、目が覚めたうさぎ。

そばにいるあひるに どこから来たかと聞きます。

そんあこときにしなくていいですよ

それから 二人とも 決して

ひとりぼっちじゃなくなりました。

 

  素敵な絵本です。

 

  どのページにもいっぱい 描かれた花が 

  美しいです。

 

   週のスタートは うっとりと この絵本から

 

    金のたまごって いう表現で

    金色のたまごか もしくは

    出てくるものが 金色と想像するかもしれませんね。

    金色は 出てきません。

 

 

     金のたまご

  

     

まだ成熟しておらず、前途が非常に有望であるが、
希有であり獲得がたいへん困難なもの、
といった意味で用いられる語。
ついて用いられる喩え

     

   実用日本語表現辞典 より

 

  1960年代前半には 集団就職者をこう呼んで

   いたこともありましたね。懐かしいですね。

 

    今日も もちろん 教室ですが

    考えてみれば きんのたまごさんと

    同じ場所にいれる幸せが あるんです。

    ようこそ 来てくださいました。

    心から そう 思います。

    きんのたまごさんたちと 一緒に

    学ぶことができることが ありがたいです。

 

     宿題 やったんですけど 忘れました。

     宿題 やったんやけど 失くしてしまいました。

     妹が熱を出して 宿題をできませんでした。

     連休でしたから できませんでした。

 

     みんな がんばってます。

 

     今日も絵本力に感謝です。