みんな おんなじ でも みんな ちがう | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   奥井一満 文

   得能通弘 写真

   小西啓介 AD

   福音館書店

 

 

 アサリ、ヒマワリのタネ、ヤママユガの繭、ショウガ、

梅干、クワガタムシ、ミノムシなどがでてきます。

 

同じ種類なのですが、よく見ると

 

個体差があることがわかる趣向です。

 

それぞれ見開きいっぱいに並べられています。
それだけに、まさしく タイトルの

 

「 みんな おなじ でも みんな ちがう 」

 すごく  実感できます。

 

 ひとくくりにしてしまいがちです。

 なにげなく 見逃している視点ですね。
 

  みんな おなじで ちがう

  これを わすれないでいきたいですね。

 

   人間って くくると 一緒ですが

   どうでしょう この違い。

 

   今朝 何気にみたTV

   フジテレビ

    『 ボクらの時代』

   

 

 

    成田凌 宮沢氷魚 清原翔 柳俊太郎

  

     シュッとしていて さわやか 若い。

     なんてキラキラしているんでしょう。

    でも、見た目はひとくくりのイケメンでない

    個性もちゃんと出してました。

    性格が 当たり前だけど 違います。

     共通して 盛り上がったのは

     洗い物するには キッチン 低すぎて

     腰がいたいんですって。

     そうなんや、換気扇も低いでしょって。

 

     私にないものばかりの 

     イケメン4人の会話を

     ほほえましく 観てました。

 

     なんか 孫を見る気持ちですね。

 

     そして この私。

     ひとくくりで バーバ世代ですが

     ワクワク ドキドキを大切に

     今日も楽しかったと思う生き方

     を実践していきましょう

     そう 思った次第です。

     

      今日も絵本力に感謝です。

 

      さあ、もうすぐ 地域の新年の

      会合に 参加してきます。