十二支のはじまり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

      日本むかしばなし

      いもとようこ 文・絵

      金の星社

 

 

     十二支の始まりのお話です。

     ねこが顔を洗っているのは

     「 顔をあらって出直してこい 」 と言われたから。

     ねずみが 嘘をいったので ねこはねずみを

     ずっと 追いかけている・・・・。

     犬と猿は仲が悪いから 間に

     鳥が入ったから・・・。

 

     十二支の順番やわかりやすいですね。

    

     いもとさんの絵が優しいです。

 

      

 

        今朝の毎日新聞の一面にこの記事をみました。

 

      金の星社さん。

      

       100年の笑顔、夢 100年先の未来も

 

   「 吾々の雑誌は、何處までも子どものもので

    あらしめたい爲に、讀物の内容をできるだけ

    こどもらしいものにしたばかりでなく、言葉も 

    こどもの持ってゐる言葉で書いて貰った積もりです。」

    創業者、斎藤佐次郎は、大正8年11月1日に創刊した

    童謡童話雑誌『金の船』(のちに『金の星』と改題)の

    あとがきで宣言しました。

    あれから 100年。子どもたちを取り巻く環境は大きく

    変わりました。

 

    しかし、家族や先生に読み聞かせてもらう絵本の楽しさや

    書店でお気に入りの一冊に出会えた時の嬉しさや、

    夢中になって本に読みふける幸せな時間は、これからの

    未来もきっと 続くでしょう。

 

    金の星社は、100年先の未来にも読者に愛される出版社

    を目指します。

    様々な問題を抱える現代社会で、悩み成長していく

    こどもたちに寄り添い、みつめながら。

 

             令和二年 元旦

 

      素敵な新聞記事に 今年最初の絵本は

      金の星社さんに敬意を表して選びました。

 

       皆さんのこの一年が

       健康で明るく 

       さらに 笑顔いっぱいとなりますように。

 

       今日も絵本力に感謝です。