ねずみのおいしゃさま | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    なかがわ まさふみ さく

    やまわき ゆりこ え

    福音館書店

 

  ねずみのお医者様が寝ていると

  りすさんから ぼうやが 熱を出していると電話が。

  大雪だからとねずみのおくさんの心配をよそに

  スクーターで 向かいます。

  案の定、動けなくなりました。

 

  どこかに休むところをさがしていて

  かえるさんの家をみつけて

  お布団をかりて 寝てしまいます。

 

  ぐっすり眠ったよく朝 にわとりのお母さんに

  こんなに朝 早くどちらへと

  声をかけられます。

 

  りすのぼうやのことを思い出し 慌てて向かいます。

  昨日の雪で 冷やして すっかり元気になっていたぼうや。

 

  帰宅後 なんと 熱をだしたねずみのおいしゃさまでした。

 

   なんだか にくめないねずみのおいしゃさまです。

 

   今日は 昨日の夜 9時に夕食をギリギリセーフで

   食べ終えて 今朝は 絶飲食で特定検診を受診。

 

    いつも おせわになっている

    ホームドクターさんですから、安心です。

  

    いやぁ 身長へってるし 体重はあるし

    体脂肪もそれなりやし。

    メタボ検診 腹囲を図るときに 

    おなか へっこめてない? ばれましたか。

    内科検診 採血 

    心電図 いまは 一瞬ですね。

    看護師さん笑顔で 今 電子カルテで 

    先生に送りましたよって。

    ついでに インフルエンザ予防接種してもらいました。

 

    チクってしますよ、それからちょっと 痛いですよ。

    ほんまや、結構、痛いわ。

    大丈夫ですか? 

    はいと元気よく 笑顔で答えておく。

    でも、 内心 あー 痛かったです。 ((+_+))

 

     その後 耳鼻科に回ります。

     お腹 グーグー いうてますが ついでです。

 

    ここの女医さん。

    いつも 絵本のことを聞いてくださいます。

    そんな風に 覚えていただき

    めちゃくちゃ うれしいです。

 

   肩こりが 耳にも影響しますよということで

   しっかり 肩こり体操やら なんやらしましょう。

 

   お医者様のはしごで 思うこと。

 

   忙しくても 患者さんの顔を見てくださると

   安心しますね。

   今時 データーやら カルテは

   パソコン画面ですから 視線はそちらにいきがちです。

   そんな中でも 対面していただき 的確なアドバイスや

   説明があれば めちゃくちゃ 安心します。

   

    今日の午後からの教室でも

    生徒さんの様子を しっかり 目で見よう 観よう 看よう

    視ようって 思いました。

 

     今日も絵本力に感謝です。