おもいおいも | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   木坂涼 作

   どう なつみ 絵

   教育画劇

 

 みんなで大きなおいもを運んでいると、

 どこかからだれかの泣き声がします。

「重い重いってひどいわ」とおいもが大泣きしているのです。

みんなびっくりして今度はだいじに運んでいくと、

満足そうにおいもはうっとりしています。

落ち葉のドレスをまとったおいもさん。

「てんかいっぴん、ぴかぴかの、

ほかほかのやきいもにしてくださいましね!」

そして、おいもは、あまくてほくほくのやきいもに。
リズミカルな文章がいいです。

動物のだれかが

おならをするなどおいもならでは楽しさもあります。

 

  昨日 10月13日は おいもの日でした。

 

  昨日といえば すごかったです。

   勝ちたいが 素晴らしい。

 

   夜 7時からの菩提寺の報恩講 永大供養に参列の間

   気が気でない私でしたが、帰宅すれば

   勝っているし、わくわくでした。

   なんか  私まで なんでもできそうな気が

   してくるのが 不思議です。

 

   そして、昨日の奈良での [ほめ達検定3級  ] 

       大入り満員でした。

   小林やす子講師のいつも通り

   いや それ以上 素晴らしい検定でした。

 

   友人も大満足のようでした。

 

    今日も絵本力に感謝です。