まねきねこがっこう | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  きたあいり さく

  PHP研究所

 

まねきねこは、人やお金を招くのが仕事です。

でも、なまけものなまねきねこのにゃんきちは、

お店に座っていますが

その仕事を一生懸命がんばろうとしません。 

店長さんも、「今日もお客さんが来なかったぞ
この役立たずなまねきねこめ」と怒っています。

 

その日の夜、にゃんきちのもとに、
ネコ型の紙が飛んできてくっつくと、
足が勝手に動き出し、裏山にある
“まねきねこ学校”にたどりつきました。

すると、雲にのったまねきねこが現れ、

「わしはまねきねこ学校の先生じゃ。
お前たちを一人前にするために、
毎晩、みっちり練習するから覚悟するように。」

と言い出したのです!

 

 

でも、一人前のまねきねこより、
自由に動き回れる本物のネコに
なりたいにゃんきちは、先生のいいつけを
守ろうとしません。

 

ところが、

「立派なまねきねこになれば、次は本物のネコに
生まれ変われる」と聞いたにゃんきちは……。


一生懸命がんばることの大切さを描いてます。

 

 昨日 くもんの未来フォ―ラムがありました。

 

     

   教室からの生徒さんの参加があり

   ファシリテーターとしても私も

   参加させていただきました。

 

          

  

 

    中高生のグループの担当でしたが 生徒さんたち

    初めて出会ったと思えないほどでした。

    みんな わきあいあいで 自己紹介から

    グループ討議から 発表まで 立派でした、

 

     嬉しいですね。

     さすがです。

     毎日 努力することを知っているみんなの姿が

     素晴らしいです。

 

 

   まねきねこがっこうをまねして

   今日も 一生懸命 がんばるみんなを

   教室で全力応援します。

 

   絵本力に今日も感謝です。