ぼくはなきました | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   くすのき しげのり さく

   石井 聖岳 え

   東洋館出版

 

 

さんかんびに じぶんの いいところを 

はっぴょうすることなりました。

いくらかんがえても、おもいだすのは 

ともだちの いいところばかり。
やっぱり ぼくには いいところなんてないんだ。
なきそうになった ぼくに、せんせいが おしえてくれたのは、

じぶんでは わからなかった
ぼくの とっても すてきな いいところ!

 

 みんなのよいことろがたくさん みつけられることを

 褒めてもらえたぼく。

 

   それを見つけれる先生も素敵です。

 

  自分のいいところは、
  自分からは見えない。

 

 だから 見つけたひとが 伝えると

 伝えられた人が 輝く。

 そして 伝えた人も 輝く。

   真実の瞬間です。

 

   そこを一番 大切に 教室をしていきたいです。

 

  

   4月に入って 新入園の子 新入学の子

   緊張して そして お家に帰って

   そして 教室に。

    いやだ 行きたくない 疲れたからぁということもありますね。

    わかりますよ。 

 

    お母さまも 毎日 大丈夫かしらの思いもあります。

    特に 第一子さんなら なおさらです。

 

     昨日 あるママさん。

     お子さんのことを 立ち話で伺っているうちに

     ポロポロと涙が・・・・。

 

      お母さんも この春 環境の変化があったのです。

 

      大丈夫 安心してください。

      良ければ なんでも お話下さいね。

      うんうんとうなずいておられます。

       いつでも どうぞ。

       一人で抱え込まないでくださいね。

 

       笑顔で帰っていかれました。

       

       そんな私も 昨日は ずっと 話を聞いてもらえました。

       なんて 幸せなんでしょう。

 

        安心 安全な場を持つことは

        何事にも 立ち向かえるパワーステーションを持つことです。

 

        

        今日も人の優しさと絵本力に感謝です。