100歳までに読みたい100の絵本 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

     木村民子 作

     亜紀書房

 

     

「大人になったからこそ子どもとは違った視点で

深い意味を読み取り、味わうことができる絵本。

高齢の方に読んでほしい珠玉の絵本をテーマに

「老い」や「死」などを取り扱った絵本も」とあります。

 

  確かに 人生100年時代です。

 

    基本的に 絵本は

    0歳から 100歳のためにあるのです。

    

 

    楽しいとき 悲しいとき

    嬉しいとき へこみそうなとき

    美味しいとき 季節を感じるとき

    わくわくするとき 家族をおもうとき

    友だちに会いたいとき

    これということがなんもないとき

 

     やっぱり 絵本でしょ。

 

     私 教室にはじめてきてくださる親子さんに

     最初に 絵本を読ませてもらいます。

     「 この絵本 面白いので 大好きなんだけど

       今 読ませてもらっていいですか?」

      聞かせてもらいますけど 断られたことは

      一度も ないです。

       もし 結構ですって言われたら それは

      すごい チャンスですけど。

 

      どんな日も 私を励まし 応援してくれる絵本。

      手を伸ばせば いつでも 相手をしてくれます。

      ここにいるから 安心してねと支えてくれます。

 

      ありがとうございます。

      おかげで どんなことも なんてことないって

      思える幸せを 感じながら

      今日も 大好きな書店のお話会に行かせて

      いただきます。

 

      どんな出会いがあるかなとワクワクです。

 

       今日も絵本力に感謝です。

      

      

    

 

    

 

 

 

人生100年時代を見据え、高齢者までを視野にいれた、大人のための絵本ガイド、とても素敵です