ねむりどり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     イザベル・ジムレール 作

     河野万里子 訳

     フレーベル館

 

    眠りにつくことを 旅になぞらえています。

    素敵な言葉と優しい絵が その旅へ誘ってくれます。

 

    お気に入りのパジャマ パイロット帽、

    ねこのぬいぐるみも連れていきましょう。

    大きくて柔らかな羽毛のねむりどり

    優しい青のいろが暖かさを運びます。。

    見ているだけで ほっこりして 優しさに

    とろけてしまいそうです。

 

   この季節 温かい布団に入って寝る前が

   至福です。

 

   目を閉じて 今日も楽しかった よい日だったと

   きっと明日もねと祈りながら。

 

     しかし、どんな日もあります。

     バタバタしていて なんだかなっていう日も

     多いんです。

     だから 余計に よい日だったとイメージします。

 

     昨日、お借りしている第二教室のトイレの

     水がタンクの中で チョロチョロとずっと音がしてました。

     先週も帰るときに そうだったので

     タンクをあけてガチャガチャしてたら 直りました。

  

     でも、また 昨日 同じことになってました。

     いろいろしても ダメなので

     タウンページから 水漏れの修理を

     探して  電話しました。

     夜 8時は過ぎてました。

     折り返しかかってきた返事は 

     「 今すぐは 手配できないので 明日以降で

       お伺いします。 」

     えーっ。明日も明後日もこない予定なのです。

     困りましたね。

     ちょっと ほっておこうって 手離してみて

     教室業務にもどりました。

 

     ある生徒さんが トイレを使用して

     戻ってきたので  見に行くと

     ありゃ 直ってるじゃないですか。

     

      もし 業者さんが来ていたら

      修理代とか トイレは結構するのよね。

      見に来ただけでも支払う必要があったかもしれないし。

      ややこしかったら 帰宅時間も大幅に 遅くなるし。

 

       なんだか わけわからないけれど

       ラッキーちゃうかしら。

       本当に直っているかいないかは不明ですが 

       様子見てみます。

 

      水漏れしていながら 帰宅できないなあという心配からは

      解放されました。

 

      昨夜は ねむりどりさんのお手伝いも不要なくらい

      すっと 心地よい旅に出れた次第です。

 

      今日も絵本力に感謝です。