独楽  | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

       全日本独楽回しの会 監修

       安藤 正樹 絵

               文渓堂

 

     

起源は古代エジプトだそうです。

日本だけでなく世界各国でも遊ばれている独楽なんですね。

約50点の美しい独楽がカラー写真で紹介されています。

初・中・上級の技の紹介や,オリジナル独楽の作り方,

独楽の歴史も解説した〈独楽百科〉です。 

 

 

  お正月 3が日。

  まったりしています。

 

   独楽回し 上手じゃないけど やれば

   はまりますよね。

 

    かっこよく 糸をまきつけて シャーって

    まわすって やっぱり 爽快です。

    絵も形もいろいろです。

    世界の独楽も 素敵です。

    芸術的って 思います。

    

     はねつき けんだま すごろく ふくわらい

     日本のお正月 昭和版でしょうか。。

 

      その遊びには 人の声がして

      温かさが ありますよね。

      うまくいっても いかなくても キャーキャーいいながら

      笑いながら ようし 次は といいながらね。

 

      平成最後の○○って 何かにつけて 

      最近 よくいわれます。

 

       そうなんですね。

       平成もあとわずかですからね。

       今年は どのカレンダーにも

       手帳にも 年号がありませんでしたね。

 

       次の元号は? 4月1日以降に発表。

       めちゃくちゃ 直前発表ですよね。

       楽しみに待つといたしましょう。

 

        3が日は ラジオ体操 相談の上

        お休みしましょうってことで 

        明日から 再開です。

        家で テレビ体操 やってます。

        ラジオ体操 テレビ体操 ありがとうございます。