くまでんしゃ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    いわむらかずお さく

    岩崎書店

 

    電車が好きなボクは、動物園駅の近くに住んでいます。

     あるひ、たった一両の茶色の電車がぼくの目の前で止まりました。

     くま運転手から助手にならないかと誘われます。、

     一緒に運転席に乗って行きます。

     そしていろいろな駅に停まり、いろいろな荷物を車両に運ぶ手伝いをします。

     そして、夢のつまったいろいろな荷物を動物園に

     持ち帰るちょっと前で降りていきます。

     動物園がその夜とてもにぎやかなのは、持ち帰った荷物に

     動物たちが喜んでいるに違いないですね。

 
      最後に ぼくはお礼にと箱をもらいました。
      中をあけると・・・・。
 
     素敵なお話です。
     いわむらさんの初期のころの作品です。
     1975年初版とあります。
 
     電車好きはもちろん 動物好き
     旅好きな 夢を見るのが好き
 
     そんな老若男女にお勧めです。
 
      さあ、今日も私 4時間の往復の電車を楽しんできますね。