つくえはつくえ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

     五味太郎 作

     偕成社

 

   

「なんだか つくえ せまい きがする」
「ひろい つくえを つくって やろう!」お父さんが作ってくれたつくえは、

とても広い気がするつくえでした。たしかに広い。ちょっと広すぎではないですか

なにしろ広いから、なにをしてもだいじょうぶ! でもそのうち……

こんなやばいつくえ、いいでしょうか。

はじめて見たかも! お父さんと子どものかけあいも楽しい絵本。

 

  みなさんは 机はいつ 買ってもらいましたか?

  私 小1では買ってもらってなくて 買ってもらったのは小学校の3,4年だったと思うのです。

  うれしかったなあ、運ばれてきた机の引き出しを開けたり 閉めたり バタバタと。

  いろんなものをいれましたよ。

 

   ワクワクしたものです。

   勉強するというより なんか 自分のお城でしたね。

   私 そのころ 文通に凝っていましたから

   お手紙を書いていたのは よく 覚えています。

   かわいい 便箋 封筒 切手引き出しに いっぱい 入れて 懐かしいな。

   お手紙 書きたくなりました。