きゅうきゅうばこ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

    

     

 

 

    やまだまこと ぶん

    やぎゅうげんいちろう え

    福音館書店

 

      

     「すりむいた!」「やけどした!」 特にちっちゃいお子さんたちは 

     その回数も多いかもです。

      おちついて大丈夫! これは見て面白く、

      しかも役に立つ、子どもの応急手当の絵本。

      刊行30周年にあたり、傷の処置法を現代医療に合わせてリニューアルだそうです。

      旧版では、傷に対して「消毒する」「ガーゼを使う」処置を紹介だったのですが

       新版では、傷を消毒せずに水で洗い流して被覆材を貼る、

       最新の処置法に改訂になどなど。

       より元気よく生まれ変わった絵とともに

       一家に 救急箱の横に置きたいですね。

      

 
        テンション高いのが続いていたので
        私 やらかしました。
        しゃがんで そこから立ち上がって
        距離感を考えずに 近くにあったスチールの物入れの角に頭を強打しました。
        「 いたっ! 」 と頭に手をやれば 血がどばっと・・・。
        教室で流血騒ぎです。
        みんなに 「 大丈夫 」 と言い切り ティッシュで押さえました。
        消毒剤だけ塗りつけて みるみる赤く染まるティッシュを何回もかえて。
        その場を収めて 1時間後に鏡を見てびっくり。
        顔に流血の跡が・・・・・・。
 
          仕事終わって まじまじ見て しっかり かさぶたも見つける。
          この絵本のシリーズの「 かさぶたくん 」 だ。
          大丈夫。
          自己回復力で 頑張っている証拠。。
          いつも 何かあれば 子どもたちに救急車よぼかっていう
           (  すぐに 笑ってもらえてますので ) 私です。
          一瞬 お医者さんにいくべきかと思ったのですが・・・。
          レスラーだったら こんなかすり傷ですわ。
 
            今日は 大事なお仕事の講座 
            そのあと おにぎり文庫の打ち合わせ。
            落ち着いていきやーーー。
            声に出して 注意深く いきますね。