くまがまく | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 

    丸山誠司 作

  絵本館

 

  くまがまく たねをまく

  くまはまく みずをまく

  

   まく まく まく でどんどんお話が進みます。

   まくのは たねやみずだけではありません。

   

    くまが なにかをまいて みんなを笑顔にくれる素敵な絵本です。

 

 

 

丸山誠司さんからのメッセージ


くまがまくよ。いろいろまくよ。
タネをまくよ。手でまくよ。
みずもまくよ、ジョウロでまくよ。
あたまにまくのは、はちまきだよ。
おなかにまくのは、はらまきだよ。
すもうのときは、まわしをまくよ。
あれあれ、けがしちゃった?
ほうたいでぐるぐるまきだ。
さてさてどうなる?
さあ、まくがひらくよ~!

 
 
    いいですね。このブログもくまちゃんの笑って日記ですから。
 
   私もどんどん まきたいです。
   笑顔を喜びを幸せを。
 
      
      
     そして 父のところでみたお習字。
    若いころから すごく 字が上手でした。
    ですから 最近ずっと 筆圧もなくて 
    思うようにかけないのがもどかしくて
    みんなに誘われても
    なかなか 書きたがらない父でした。
    ですから 頑張って書いたんだと
    おもうと胸がいっぱいです。
 
       
               
 
      恋 いいじゃないですか。 たぶん 促されてだと想像しますが
      いくつになっても 恋ごころ 大事ですね。
 
               たぶん 痛みもあるのに 笑顔でいてくれた父に心から
        ありがとうを。