しろとくろ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   新井洋行 作

   岩崎書店

 

 

   
しろとくろ。
この二色だけなのですが、のびたりちぢんだり。
おおきくなったり、小さくなったり。
生きもののようにうごきまわります。

すごい すごい いろんな表情の顔が素敵です。

 

 

 

   あ、これは なんでしょう。

 

 

     

      

     陰陽太極図、太陰大極図などと呼ばれています。

     ここで使われている白色は”陽”を表しており、黒色は”陰”を表しています。

    そもそも、この太極図は森羅万象、全てのものが陰と陽の要素によって

    成り立っているという考え方から来ています。

     光と陰、ポジティブとネガティブ、熱い冷たいと言った2つの要素で

     世の中はできているという考え方です。

 
 
 
    その昔 太極拳を月一回で習いにいっていたこと 思いだしました。
 
     
    今日は休日ですが 二組の親子さんと面談しました。