おしりつねり | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

  

 

      桂文我 ぶん

      北村裕花 え

      BL出版

 

そうじ、おつかい、ごしゅじんさまのおともなど、

いっしょうけんめいはたらく子どものでっちさん。

でっちさんが活躍する落語が、たのしい絵本になりました。
でっちのつねきちは、とてもよい子です。
お店もきれいにそうじをしますし、おつかいもいやがりません。
でも、言われたことをおぼえるのが、とてもにがてなんです。
今日も、だんなさんからおとなりに言づてをたのまれましたが、

すっかりわすれてしまいます。

それで、おしりをつねってもらって おもいだそうとしますが・・・・。

 
 落語 「粗忽の使者」「尻ひねり」として知られる演目です。
  文我さんは親子落語の会などをされていて絵本もたくさん出されています。
 この絵本もとても楽しいです。
 
親元をはなれて住み込みで丁稚奉公を
一生懸命がんばるつねきちが愛おしいです。
 
昔 こんなテレビ番組ありました。『番頭さんと丁稚どん』 面白かったです。
大村崑さんの昆松 最高でした。
 
 
  これを知っている方は 懐かしいはずです。
  ご存じない方はそれなりの熟年のかたに聞いていただくと
  よく 見てたよと言うことになるかと思います。
  関西ローカルやったかもですが。。
 
    
   昨日 銀行 郵便局 税務署や市役所と雨の中を走り回っていて
   忘れ物に気が付いて そして 税務署で忘れ物して
   わちゃわちゃした次第です。
   いっぺん つねってもらわなあかんかな。