きょうは、おおかみ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  キョウ・マクレア 作

  イザベル・アーセーノー

  小島明子 訳

  キジトラ出版

 

   

「バネッサねえさん、だめ! がおーう!」

ある日、妹のバージニアは目が覚めると、ぐるるる、がるるる。

気分は落ち込み むしゃくしゃしてまるでおおかみみたいなんです。
姉のバネッサのお気に入りの黄色いワンピースも、

はみがきの音も、小鳥のさえずりだって全然気に入りません。

こうなってしまうと手がつけられません。
家が真っ暗になって、ひっくりかえって、心まで真っ黒。
こんな「おおかみきぶん」をよい気持ちにしてくれるものは?

バネッサは、毛布の中のバージニアの隣に

もぐりこんで聞いてみます。
「なにかきっと あるはずよ、あかるい きもちに なれること」
すると、バージニアは言います。
この空を飛んで完璧な場所に行きたい、

ぜったいに悲しい気持ちにならないところ。
「それって、どこ?」
「ブルームズベリーにきまってる」
ブルームズベリーってどこ・・・?バネッサが悩み、

考えついた答えはとっても素敵な方法でした。

おうちの中にいたってバージニアの

好きなものに囲まれて、完璧です。
おう、心の庭は、だいぶいい感じになってきました。

 

二人で外へ出かけていきます。 

 

 

 みなさんは きょうはおおかみの時ってありますか?

 あるとしたら どうしてますか?

 

  私は ずばり 絵本を読むんですね。

  そして ぱたんと絵本を読み終われば

  ほぼ おおかみ気分からはうさぎちゃん気分になれます。

  100%でなくても ぼちぼちいこかっていう

  気にはなれます。

 

   今日も絵本力に感謝です。

   いつもなにかしらをあたえてくれて 

   どんなときも寄り添ってくれてありがとう。