ぼくはイスです | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   長新太 作

   亜紀書房

 

ぼくはイスです。


「みんなぼくの上に腰かけるけど、

ぼくも何かにこしかけてみたいな」
そう思ったイスは、さっそく、あちこちに腰かけてみます。
やがてイスは、どんどんどんどん、

お家からはなれて……あら、たいへん!
木にこしかけたり 川にも・・・・。

イスの大冒険の、はじまりはじまり!

谷川俊太郎さんも帯でこう書いておすすめされてます。
「ぼくも昔から椅子がじっとしてるのは
不自然だと思ってました」

 

  イスの気持ちになって 読むと面白いですね。

 

  日本人が畳生活だったのが

  いすにすわるようになって もはや 

  正座したりすることも少なくなってきています。

 

  食事も一見 いすでなくても 掘りごたつみたいに

  座るかたちがありますね。

 

   長時間の正座が苦手なので 助かります。

 

   イスさん ありがとうのきもちをこめて・・・・。

   

   新しくリ11月1日にニューアルオープンした商業施設の

   書店でのお話し会に出かけてきます。

 

   今日は どんな出会いがあるのかワクワクします。