とっきゅうでんしゃあつまれ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  山本忠敬 作

 福音館書店

 

日本の主な特急電車が勢ぞろいする図鑑絵本です。

これはもとは月刊絵本「こどものとも年少版」1987年1月号として刊行されたものです。

その当時も人気があったのが山本忠敬さんの生誕100年を記念しての復刊です。!
描かれた電車の名称や外観などは、1987年1月時点のものです。

新幹線であれば0系、100系、200系などです。

いろんな特急電車や、近鉄のビスタカー、名鉄のパノラマカー、

小田急のロマンスカーといった私鉄各社の特急電車が、せいぞろいです。

その時代を走る最速の電車として活躍していた車両たちの

持つ輝きや力強さが、山本忠敬さんによって見事に描かれています。

約30年前に時代の突っ走る特急電車たちのかっこよさは

今でも通用しますよね。

その時代のことを懐かしく思う我々世代はもちろん

今の子どもたちにも ぜひ読んでほしい絵本です。

 

 

  そんな今日 近鉄阿倍野橋で

  今年 デビューした吉野行き特急

  「 青の交響曲 シンフォニー 」を見ました。

 

   一日に大阪阿部野橋と奈良の吉野間を

   2往復していますが 超人気だそうです。

   私もこれに乗って吉野に行きたいです。

 

    桜の名所のですが四季おりおりの吉野もいいですよ。

 

    上手く撮れてないけど 画像です。

     

 

     

     次の3枚はHPからお借りしました。