とりかえっこ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    さとうわきこ 作

    二俣英五郎 絵

    ポプラ社

 

 

 

 

あそびに出かけたひよこが、
出会った動物たちと鳴き声をとりかえっこしてきます。
ねずみさんととりかえっこして、
「ちゅう ちゅう」
ぶたさんととりかえっこして、
「ぶう ぶう」・・・
いぬさんととりかえっこしたところで、
ねこが登場します。

「にゃあうー たべちゃうぞ」
さてさて、ひよこは どうなるの?

でも、犬のなきごえで たすかった。

ラストシーンでは

にわとりのおかあさんに・・・。

 

  1978年に出てからずっと 子どもたちに

  愛されているこの絵本。

  ひよこが かわいいです。