おどるカツオブシ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


   森絵都 作

   竹内道雅 絵
   金の星社




   りゅうたのおとうさんは カツオブシが大好きです。

   あつあつのお好み焼きに

   たっぷりのせて よーーーーく

   みていると あら カツオブシが踊りだします。


   踊るカツオブシに耳をすませると

   「 たのしいな 」 「 うれしいな 」 「 けずられたかいがあった 」


   カツオが海で釣りあげられたそのあと

   さしみやたたきになれなくても

   いぶされてけずられて かつおぶしになれたのです。

 

   おまけに そのカツオブシを喜んで受けいれて

   歌って踊ってくれる家族に出会えたのです。



    愉快なストーリーですが、楽しいだけじゃありません。

    この絵本で人には 役割分担が

    あるんだよと再び教えてもらいました。


    大げさに言えば 使命のようなものです。


   昨日 一日 頭がパンパンになりながら

   帰宅後 本棚からこの絵本を取り出して

   カツオブシになると決意しました。


   立派なカツオブシになりますとも。

   


    そう 宣言します。