abさんご | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



 芥川賞を取った、70代遅まきの新人と言われる

 黒田夏子さんのこの作品。


 最初は横書きとひらがなの多さに

 読みにくさがはんぱなくすごくて、挫折しかけました。


 大好きな作家の宮本輝さんも入口で

 苦しみ、難解で、3回ぐらい読んだと

 いうぐらいですから、私も 3回、読みました。


 傘や、蚊帳の事をそう 表現するんだと

 感心したり、3回目には、内容もわかってきて

 そうなんだと、やっと、読んだ気がしました。


  時間のある時しか、読めないなとおもいつつ

  他の作品もよみたいなと思ってます。