ルリユールおじさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。




たいせつにしていた植物図鑑が    


こわれてしまった、パリの少女ソフィー。
本をなおしてくれる人がいると聞いて、

ルリユール(製本職人)を訪ねる。
本への愛情と、時代をこえて

つながる職人の誇りを描いた傑作絵本。
講談社出版文化賞絵本賞受賞作。




くまちゃんのわらって日記。


土曜日の講演会で 柳田邦夫さんのお勧めの

  この絵本、昨日 届きました。

  手配してくれた Sさん 有難う。


  やはり、じっくり 読ませてもらうと

  読み聞かせを受けたときとは

  また 違う印象があります。


  ずっと 大切にしたい絵本です。


  絵本との出会いも 一期一会 です。


  宝物になります。