ぶ ブバルディア | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 ぶ ブバルディア



    


  この花を 交配して 作った人の名前が そのまま

  花の名前になったそうです。


  花言葉は 【 交わり 】 です。

  昨夜は 隣組の寄り合いでした。

  明日は ほんこさんという 行事です。

  報恩講が正しいのでしょうが だれもそんなふうには

  いいません。

  ほんこさんです。

  で 気合を入れて本気で お仏壇のお掃除をします。

  真鋳磨きやいろいろ 大変です。

  そして 赤飯と白いお餅と 赤いろうそくを用意いたします。


  ほんこさん で おもいだします。

  関西地方では 食べ物に さんをつけたり ちゃんをつけたりします。


  「飴ちゃん あげよか」と 人に 飴を配るのも

  関西のおばちゃん特有の習慣です。

  かばんに 入れていて 電車やバスの中で

  違う飴を持つ人と それぞれ交換している光景もあります。

  たまに みかんも ありです。


  体調を崩すと おかゆを食べたりしますね。

  われらが 奈良では 朝 必ず 茶粥を食べる

  地方もあります。


  その おかゆの事も 「 おかいさん 食べや。」と

  さん付けです。

  大阪の実家では 小さい頃 熱を出したり お腹をこわすと

  「 おかいさん たいたから フーフーして 食べや。」

  と 土鍋に入った おかゆが 用意されました。


  で 小学校に入り 「 岡井さん 」 が クラスメートにいました。

  なんだか 彼女を呼ぶたびに おかゆを連想してしまうのでした。


  もし 岡井さんと友達になり もっと 仲良くなって 彼女が

  病気になれば 「 岡井さん。 おかいさん 食べや。」

  と優しく 食べさしてあげるチャンスがあるかもしれないなと

  考えてみたりもしました。


  とうとう 岡井さんとは そんな仲にもなることもなく

  今 彼女が どこに暮らしているかも知りません。


  それに 岡井さんは 結婚して 

  岡井さんじゃなくなっているかもしれません。