さ さつまいもの日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

さ さつまいもの日


 今日 10月13日は 栗よりうまい13里でおなじみの

 さつまいもの日でございます。


 うちの畑で 実家の父がよく さつまいもを

 作りにきれてくれました。

 どっさりの収穫の際には

 畑のないおうちにくばりました。


 家でも てんぷらはもちろん

 スィートポテトをよく作りました。




   



    いもたこなんきん 朝の連ドラのタイトルにあるように

    女の人の好物の定番かもしれませんね。


    さつまいもも もちろん大好きですが

    栗よりうまい13里には 異論があります。

    よりは ないんじゃないの。

    どっちも おいしいわさ。

    近所の歩き仲間がくれた 栗

    ゆがいて ほこほこの栗 おいしくて

    ほっぺが落ちそう。 落ちた人見たことないけど。

 

 

     だから 昨日の我が家の栗の映像もついでに。