た 足袋の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

た 足袋の日



 今日 10月8日は いろんな記念日ですが

 足袋の日でもあります。



      



  今日は 運動会応援に行きましたが

  くまちゃんの小学校のとき

  白の地下足袋で走る子もいました。

  一年生のときは がりがりで背も小さくて 

  走るのも遅くて 地下足袋さえあれば

  走れそうにも思うのだけれど

  早い子ばかりが 履いていて

  親に 【 こうて 】 ともいえませんでした。


  3,4年ぐらいまで 早くて3等ぐらいの走りが

  6年では クラス対抗リレーの選手にもなるほど

  早くなりました。


  もう それからは おととしまで市の体育祭で

  走るほどです。


  だから 今日の運動会だって

  借り物競争で 【ネックレスしているひと 】

  【 赤い携帯もっている人】 のとき

  飛び出していきそうになるのをこらえました。

  だって 次の教室のとき みんなに

  やいやい 言われそうですものね。


  でも 赤い携帯のときは 誰も出ていかず

  とうとう 【シルバーでもいいです】

  になってましたけどね。


  でも 先日といい今日といい

  うちの生徒さんたち 走りの早い子も多いし

  てきぱきしていて 気持ちいいのよね。

  贔屓目かな。 いや キラリ 宝石ブルー と

  輝いているわ。 間違いないわ。


  一年から六年まで

  赤 青 白 黄 緑 紫のどの色かに組み分けされ

  一日通して 得点を競います。

 

   【赤勝て 白勝て 黄勝て 紫勝て 

    青勝て 紫勝て 】


   「 どこの応援してんの 」


   【 せやかて 】


    生徒の顔を見るたびに その色を応援する

    カメレオンのような くまちゃんでした。