い いわしの日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

い いわしの日


 今日 10月4日は いわしの日です。

 体によさそうないわしですね。

 あんまり 好きでないのは事実なのです。

 特に いわしフライが 苦手。


でも栄養的に優れていて

DHA,EPA,タウリン、鉄分、カルシュウム、ビタミンB

などが豊富負で

ボケ防止や お肌によいエコンザイム Q10が

 たくさんなんですってよ。


 がんばって 血液さらさらのためにも

 食べようかな。




     




     ここだけの話。

     【いわし】 いうたら 大阪弁で

     あいつ このごろ ちょっといい気になっとるで。

     いわしたろか。


     こんな表現がある。 

手荒なまねをするということですが

     参りましたといわせることでもあります。


     こんなことを連想するくまちゃんでした。

     わけの分からないむちゃくちゃ勝手な人

     に出会うと心の中で 【いわしたろか】

     と唱えている時があるのです。

    

     ご心配なく 唱えれば 気が済むのですから。

     あはは。