2021年冬休み明け3学期期始めテスト№2❖中2英語❖問題解答 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

対話文読解・長文読解

10

⑴ I like watching (to watch) baseball very much.

⑵ A cloudy B sunny

⑶ ウ

⑷ Are there any shops near (the ballpark?)

⑸ イ

「今日はメジャーリーグを見に行くよ。サキはわくわくしてる?」

「うん。私野球を見るのがとても好きなの。そんで今回がアメリカで初めてなんだ。今日のお天気はどうなんだろ?」

「今はくもってるけど午後には晴れるみたいだよ。野球場にはバスで行くよ。」

「何時におうちを出るの?」

「試合が1時に始まるから12時15分に出るよ。お昼食べてから行こう。」

「うん。野球場の近くにお店ってあるの?試合前にちょっと買いたいんだ。」

「何を買いたいの?」

「野球帽。兄へね。8月20日がお誕生日なんだ。」

「球場内のお店で買えるよ。じゃあ12時におうちを出ようよ。」

「そうね。ありがと、ケビン。」

 

11

⑴ ① To see her sister. ② She wanted to go to Yasaka Shrine. ③ Yes, she was.

⑵ ① 訪れるべき有名な場所(有名な観光名所) ② 道に迷った外国の人たちを助けるためにいつも地図を持ち歩いているところ。

⑶ イ

⑷ エ,オ

私には姉がおり彼女の名前はエミです。彼女は今京都に住んでいます。先月私は彼女に会うため京都へ行きました。二日間彼女のところに滞在しました。初日、私は彼女といっしょに京都にある美しい場所を訪れました。

二日目、鴨川の近くを歩いていると、外国の女性が近づいてきて「すみません。私は八坂神社に行きたいです。そこへはどうやって行けますか?」と言いました。私はそこへの道を知らなかったので姉の方を見ました。姉はかばんから地図を取り出し「はい。そこへの道を教えますね。この地図を見てください。」と言いました。姉は地図を開きその女性に道順を英語で教え始めました。姉の英語はペラペラでした。

姉がその女性に「どちらの出身ですか?」とたずねました。女性は「私はオーストラリア出身です。これが私の初めての京都への旅行です。」と答えました。姉は「京都には有名な観光地がたくさんあります。よい旅を。」と言いました。女性は微笑んで「どうもありがとうございます。」と言いました。

その後、私は姉に「いつも地図を持ってるの?」とたずねました。姉は「うん。毎日たくさんの外国の人が京都を訪れててたまに迷子になるのよ。この地図があれば簡単に助けられるじゃん。」と答えました。お姉ちゃんはすごいなあと思いました。

今日、たくさんの外国の人が私たちの町にもやってきます。その人たちが困っているとき、私たちは何ができるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

 

 

中2英語❖目次❖