世界遺産サグラダファミリア❷ L10-2 PowerOn1 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

 

高校1年

Power On I

Lesson10

Carving for the Future

Part2

 

<SVOC(=過去分詞)>

SはOがCされた状態をVする

 

例文

・I found new books on Gaudi piled up in the bookstore.

・We saw many stone blocks carried to the construction site.

・Have you ever heard this song sung in Spain?

 

  ガウディは世界中の多くの芸術家に影響を与えました。日本人彫刻家の外尾悦郎さんもその中にいます。彼は今サグラダ・ファミリアで働いています。

 外尾さんは1953年に福岡県で生まれました。幼少期、彼は粘土を材料として動物や車を作ることが好きでした。高校のとき、彼は学園祭でお友だちと一緒に壁画制作を楽しみました。それがとても楽しかったので彼は芸術大学へ進む決心をしました。そこで彼は彫刻を勉強し、そして美術の先生として働きました。

 ある日、外尾さんは運転中、道路に沿って積み上げられた石材を見かけました。彼は石を彫りたいという強い気持ちが沸き上がり、ヨーロッパへ行く決心をしたのですが、そこは石彫りの長い歴史をもつ所なのです。外尾さんはまずフランスへ行き、その後スペインへ行きました。そこで彼は、サグラダ・ファミリアの建設現場に積み上げられているたくさんの石材を見つけました。彼は『ここにはめっちゃ石材があるやん!ちょっと彫りたいなあ。』と思いました。

 

□ influence(d)【影響する】
□ sculptor【彫刻家】
□ childhood【幼少期】
□ clay【粘土】
□ sculpture【彫刻】
□ pile(s)【積み上げる】
□ block(s)【ブロック】
□ irresistible【抑えきれない】
□ impulse【衝動】
□ Europe【ヨーロッパ】
□ site【敷地、現場、場所】

 

Task1
1. 外尾さんは子どものときに何をするのが好きだったの?
- He liked making animals and cars out of clay.
2. 外尾さんはなぜ芸術大学へ行こうと決めたの?
- Because creating a wall painting at the high school festival was so much fan.
3. 外尾さんはサグラダ・ファミリアの建設現場で何を見つけたの?
- He found big stone blocks piled up there.

 

目次