総合学習【方言】群馬弁♪ | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

 

『上毛かるた』

 

お墓参りついでに

近所の人とお話してて

ふっ

っと思ったので・・・

 

 

 

未開の地

グンマー

についてまずは簡単におさらい

 

 

 

①草津・伊香保・四万・万座 等 温泉大国

 

 

②地理的条件により夏は猛暑日が多い

 

 

③今は無きコンビニ『セーブオン』

 

 

④かかあ天下とからっ風

 

 

⑤自動車大国(一人当たりの自動車保有台数日本一)

 

 

 

非常に魅力的な地

グンマー

 

ぜひ一度遊びに来てね♪

 

(出典:適当にググッたやつ)

 

 

本編です

 

住んでるとこによって

いろんな方言があらいね~

 

なんてお話が出たので

話題になった

群馬県

の方言をご紹介

 

1☆ 

標準語『このゴミ捨てといて~』

群馬弁『このゴミぶちゃっといて~

 

2☆ 

標準語『このDVD返しといて~』

群馬弁『このDVDなしといて~

 

3☆ 

標準語『そんなに意地悪しちゃだめでしょ!』

群馬弁『そんなにおこんじょしちゃだめだんべ!

 

4☆ 

標準語『この薬は苦いから飲めないよ!』

群馬弁『この薬にげーからどっくめねーよ!

 

5☆

標準語『そうですか、それは可哀そうに・・・』

群馬弁『そうなんきゃ、そりゃおやげねーなー

 

 

以上、最後までご覧になられた方々

(いるのか・・・)

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

追記

 

小学校の登下校時によく採って食べていた

どどめ

❨ 桑の実❩

もどうやら方言らしい!

 

体操着に付くとまあ落ちないんだこれが・・・

 

 

 

お庭に咲いていたよ♪♪♪

お花

いつも素っ気ないので

たまにはカワイイの載せてあげないとね

 

H♥A♥N♥A♥K♥O