Power on 2
The Power of Color
Part 3
企業が自社のロゴの主要な色を選ぶとき、色が伝える影響とイメージを考慮します。赤色は食品会社のロゴでよく使われています。それは消費者をわくわくさせたりお腹をぺこぺこにします。もし企業が環境を強く意識する場合、緑色が自然な選択です。緑色は人々に自然を思い出させます。
色は犯罪を防ぐことさえできるという調査結果もあります。色彩効果を分野とするある専門家によると、青色は人々を穏やかにする効果があるそうです。スコットランドのグラスゴー市は2000年に市内のあっちこっちに青色街灯を設置しました。実際に、路上犯罪件数は減少しました。グラスゴー市内における試みを見習って、日本でも多くの都市が青色街頭を設置しています。
logo ロゴ highly 非常に
conscious 意識的な remind 思い出させる
according to ~によれば specialist 専門家
calm 落ち着かせる streetlight 街灯
decrease 減る following ~を受けて
set up ~を設置する
Task 1
1.企業はロゴの主要な色を選ぶとき何を考慮するの?
- They consider the impact and image the color conveys.
2.もし企業が環境を強く意識するならロゴに用いる色の当然な選択って何?
- It is green.
3.2000年に青色の街灯を設置したのはどこの都市?
- Glasgow City in Scotland did.
Task 2
① excited ② green ③ calming
Practice
1. I have a friend whose favorite color is green.
2. I met a girl whose hair was brown.
3. That product whose package is gold attracts many customers.