片付けているのに・・・ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

母が一緒に住むようになるため 和室を空けるべく 生地の整理をしています。

いる いらない わからない的な分け方をしつつ 移動先で事故に遭わないように 袋詰め。

そんな作業をしている最中なのに 生地を注文している私。

いい訳しながら買いました。

 

今度の冬のイベントに出店するときに作品を作る!!

この生地が 個人のハンドメイド程度なら作って販売することが認められたんです。

まだ 販売できませんとうたっているショップもありますが 

きちんと更新されているお店もあります。

 

ちょっと大人っぽくて ちょっと濃い感じだから 好き嫌いは分かれるでしょうけれど

これからは 自分が好きな生地だけ買うという方向で進んでいきます。

また 個人事業主だった頃のようにたくさん仕入れることもしません。

ハンドメイドに使う生地は基本1m以下と思っています。

 

imageimageimage

 

使い切りたいな~。

おしゃれなお姉さんの絵柄 好きです。

でも このタイプの生地は 無駄が多くて 大変なんですよ。

柄取りしたら いくつもとれません。

できるだけ無駄なく使いおうと心では思っています。

 

 

今回 布の整理をしていていかに自分が好きでもない生地をたくさん買っていたのか。

また 好みがどんどん変わってしまうのかってことを痛感しました。

もっと早く気がつけばよいのにね。

 

友人は昔から 30cmとか50cmしか生地を買いませんでした。

今になればなるほどな~と思います。

 

大量に生地を捨てることになったら 悲しいですね。

全てお金ですし そもそも生地がかわいそうです。

だからといって 使ってもらえる見込みもありません。

 

どうしたもんだろうと思いつつ ここまで来たから 10年で凄い量の生地が貯まってしまったんですよね。残念だけど まずは いる いらない 分らないに分けて 片付けします。

 

 

 

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。