今年はアーモンドの花を見られない。 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

いつもなら あと少しで このお花の季節がやってくるのに・・・

今年は花を見ることはできません。

image

 

あまりに木が大きくなりすぎたため バッサリと切ってしまったからです。

アーモンドのお花 見られる日がくるのかどうかは不明ですが 

自然はとても強いので 脇から目が出てくるかなと思ったりします。

 

image

こちらはシークヮーサーの苗 去年の画像です。

挿し木に挑戦。

しかし なんで挿し木する気になったのだろう??

夫さん どうして??

 

10本植えて9本育っています。

どうするんだろう。

だれかシークヮーサーの苗欲しい人いないかな。

 

家では畑にあるシークヮーサーも自分の背丈より大きくしない方針で 毎年摘めています。

それでも 1本の木から何百も実が採れます。

青い実で収穫して絞れば 酢はいらないほどです。

絞って ジップロックに入れて 冷凍しています。

私は毎日 納豆にかけて食べています。

調味料は使いません。

 

あと かんたん酢にシークヮーサーの果汁を足して スライスしたにんじんを漬けて食べています。

他の野菜などと合わせて食べるときもいいアクセントになります。

まあ 取りに来れるひとだけですが 欲しい方がいたら声かけてくださいね。

 

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。