オーダー品のがま口バッグ おおむね完成 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

がま口作りのリズムができて 少しだけスムーズに進むようになってきました。

心が少し軽くなります。

 

オーダーをいただき 試作していた着物からのお仕立て直しのがま口バッグ

こちらは 試作中の様子です。

image

 

image

 

そして 完成したのがこちら

image

生地は時に裏表両方が魅力的な物がありますよね。

今回は 裏表両方使って作ることにしました。

もちろん お客様との打ち合わせや 情報交換により決定したんですよ。

 

image

この形をきれいに出してたくて 仕掛けをしてあります。

きれいでしょう。

口金の巾は15cmです。

いつもなら こんな小さなポーチの底に芯をいれることもないのですが

今回のお客様は これをバッグとして使いたいということなので 少し型崩れしない仕掛けをしました。

 

image

私としては もっと短めの方がいいかなと思っています。

腕にかけないで ちょっと持つ方がいい大きさです。

でも ちょっと持つって 普段の私にはないので ひとまず長めに設定して作りました。

お渡しの時に調整することにしています。

 

まずは オーダー品1が完成です。

ちょっと気持ちが楽になりました。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。