古き良きものなのかしら?? | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

 

がま口を作り始めると止まりません(笑)

せっかく作るので もう一つ作ってやろうと思って型紙を引きました。

だいたい 普段使いするなら 

2枚仕立てのぺたんこちゃんか

2枚仕立てのダーツちゃんか

たたみまちゃんか

そのあたりで十分です。

あまりぷっくりしすぎたら 鞄の中で邪魔になります。

 

 

image

 

昨日の口金よりも少し横に大きめなこの口金

これも ず~~~っと前にレザーショップの安売りの箱の中から見つけたもので ちょっと古びた感じの口金。でも きれいなゴールドです。

そして すごいな~って思ったのは この口金 開け閉めの感じが柔らかいんです。

これも素材のせいかな。

それとも 職人さんの腕のせいかな。

ひねりの部分は 昨日と同じで バットみたいな辣韮みたいな形です。

脚が短いから あまり深くすると使いにくいんだろうな~って想像しつつ

目薬と清浄綿なんかが入れられたらいいかなと思いながら深さを決めました。

できあがりは きっと 高さ(深さ)8cm程度になることでしょう。

 

特にこの口金は 小物用と呼ばれている 溝幅の狭いものです。

例えば しっかりした革1枚で差し込んでもいいかな~と思うような感じです。

試作はしないつもりだけど 使ってみて 使い勝手がよくなかったら このサイズのボックスを作ろうかななんて型紙を引き終わった今になって思っています。

 

まあ 気ままに作っているので どうなることやら・・・です。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。