文化服装学院 服装コース ジャケット製作8 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

緊急事態宣言が出されます。

恐ろしい状況ではありますが 生活は今まで通りです。

買い物も週に1回か2回 外食はできるだけさけ もしも外食することになったら 空いている時間帯を狙って行きます。

夫は 東京に出かける用事があるんだけれど 出かけるときは 駅前に車を止めて コンビニでご飯を買って車の中で食べてから 電車に乗るようにしているようです。

少しでも早く 感染者が少なくなること祈って 自分の生活も引き締めようと思います。

 

 

それでも 私の場合は 毎日 ぼ~~~~っと過ごしているます。

もっと時間を有効に使いたいものです。

でも 暑いのがとても苦手なんです。

湿度が高いともうだめです。

エアコンがあってよかったあ~と思いながら ぼちぼち作業をしています。

 

オリンピックはまだ続くのに 見たいものが無くなったな~と思うのはなぜなんでしょう。

夫が見ているものを一緒に眺めるだけです。

柔道が終わって ふぬけ状態です。

 

image

 

ジャケットの仮縫いが終わりました。

相変わらず 袖付けが下手です。

編物の時もそうだったけど 下手過ぎるんですよね。

本番はさらにピンをたくさん打ちながら作らないといけないかな。

 

 

洋裁用のボディーがないので 冬のコートを下にかけてその上にジャケットを着せてみました。

もちろん自分でも着てみましたよ。

嬉しかったのは 補正しなくても ほぼいい感じのできあがりだったことです。

悩むのは 補正したい場所の補正方法がいまいち分かっていないこと。

もう少し 本などを調べて 頑張ってみます。

 

 

今回は全て手縫いにしました。

芯を貼っている部分や重なりの多い部分は指が痛くなるような・・・

でも 指ぬきが少しずつ使えるようになってきたからかな 前よりは楽に縫えるようになってきています。慣れるって大事ですね。

 

 

いよいよボタン買わないといけません。

なんか前にも同じようなことがありましたね(笑)

津田沼のユザワヤに言ったとき 気に入ったボタンが見つからなくて 買うのをやめちゃったんですよね。またネットで買うことになりそうです。

だって 緊急事態宣言でそうだし お出かけも怖いですからね。

 

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。