裂孔原性網膜剥離 手術の当日 術後の体位 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

つきものが取れたように 気楽になった miwaばあちゃんです。

ばあちゃんとしては まだ よちよち歩きです。

みなさま よろしくお願いいたします。

 

1日目 初診

2日目 入院

3日目 手術

 

私の手術は 準緊急ということで 急遽入れてもらったからかな その日の一番最後のオペ

最初は 17時か18時といわれていました。

だから その前から 目薬を差し続けていました。

結局20時少し前に 呼ばれて 点滴ちゃんと一緒に移動。

なんて病人らしいのでしょう。

 

この点滴のためのライン取りも結構大変でした。

私はここがいいな~って場所があったのですが 

かわいい看護師さんが探しあっててくれた場所は なかなか針が刺さらず

腕にはそんなに脂肪が多いとは思えないのだけれど

脂肪に埋もれていたのでしょうね。

しかももともと血管が逃げたり漏れたりするらしい

本当かどうかはわからないけど 

婦人科の術前も液漏れして 腕が真っ青になりました。

痛かったんだけど みんなそうなのかな~って思っちゃう自分が 

馬鹿だな~って

今はそう思えます。

 

 

手術の時来てくれた夫は ず~っと暇だったから

待ちくたびれて 疲れちゃっていました。

 

私が手術をしている間に ベッドのフォーメーションを変更。

術後からはうつぶせ寝の指示がでていたんです。

術式の関係で そうなります。

硝子体の部分にガスをいれて そのガスで 網膜を抑えるんです。

興味がある方は 詳細調べてみてくださいね。

 

 

image

 

image

なんかマッサージのときみたいでしょう。

この穴に顔を入れて寝ますよ。

胸が痛くて 首が凝って・・・・

術式の関係で ずっと下を向いていないといけないんです。

起きているときも首をカックンってまげて 過ごします。

 

ドクターも ナースも みんな口々に言いました。

うつ伏せは みなさん大変だといいますが 頑張ってくださいねって・・・

 

ずっと寝てると 顔にしっかりあとが付きます。

起きていて 下向きを続けると 首と肩が凝ります。

寝ていると 胸や顔が押されて 痛いです(笑)

それでも 早く良くなりたければ うつむきをしっかり続けます。

私は目が見えない生活なんて考えられないから 頑張りますよ。

 

首 肩 腰 胸 あれまあ 痛いところばっかりじゃん。

 

 

今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。