ひよっこ | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

4月の放送開始から有村架純目当てで見始めたんですが見事にハマってしまいました。

この朝ドラって実在の人物を主人公に据えた物語って先入観があって有村架純の演じるみね子がどんな偉人になるんだろ?って見続けてたら本作は完全なオリジナルストーリーだと知ってビックリwww
でも、そう言われれば「あまちゃん」もそうだったのでそれもアリなんだと納得でした。
大好きだったドラマ「奇跡の人」の岡田惠和が脚本を担当してると知り俄然楽しみが増した感じです。
有村架純って云えば世間一般では「あまちゃん」でブレイクした感じですが、自分的にはドラマ「SPEC」で竜雷太の演じるゴリさんの愛人・雅ちゃん役のイメージが強いです。SPECの頃はまだデビューしたてだった筈なんですが濃いキャラだったこともあってかなり目立ってましたから(*^。^*)最近では映画の仕事も沢山こなしていてこれからが期待できる若手女優さんですよね!
物語の舞台は昭和40年代の東京。自分が生まれる少し前ですからちょうど自分の両親たちが主人公のみね子と同世代でその辺りが見ていて面白いです。集団就職や出稼ぎ、オリンピック景気、その後の不景気やビートルズ来日など両親から聞きかじってはいたが目の当たりには出来なかったことがこのドラマでは見れました。こーゆー時代を両親は生き抜いて、結婚し生まれた自分を育ててくれたんだと思うと主人公のみね子への感情移入が半端なく高まります。
行方不明の父親と再会できるのか?すずふり亭のウェイトレスからどんなスキルアップをするのか?そしてどんな恋をしてどんな結婚をするのか?と、もう見てるオジサンはみね子の親の気分!wwwこれからの展開が楽しみです(*^-^*)
あ、それから向島電機篇で登場してた澄子役の松本穂香ちゃん、本作ではかなりコメディーリリーフ的なキャラでしたが芸達者な上に美少女、今後ブレイクするんじゃないかとオジサンは秘かに思ってます( *´艸`)
「ひよっこ」 オススメ度 ★★★