小さく徳を積む | ***

***

わたしが読みたいことを書くブログ(* ´艸`)

大好きなアーティスト「高橋優」くんのライブに参加して迎える月曜日。

 

 

あっという間に

定時をまわっていた件について。

ライブの後で元気だったか(だってまだ幸せ…)、

多すぎる仕事を順番にさばいて時間を気にする余裕がなかったか。

 

19時半までがんばりました。がんばった…おばけ<まだ終わってない~…

 

 

 

 

おばけ おばけ おばけ

 

 

 

帰り際に、自分のデスクから出た「シュレッダーすべき」書類を片付けるんですが(ルーチン)

あともう少しで裁断し終わるというところで、紙くずが一杯ですよとアラートが鳴りました。

紙くず袋を確認すると、確かに一杯。

 

 

サクッと均(なら)して、

サクッと自分の分を裁断しきって、

サクッと紙くず袋を交換して

帰りましたキメてるキラキラ

 

 

明日一番にその紙くず袋を回収してもらえて気持ちいいし。

しばらくシュレッダーのアラートが鳴らなくてみんな使い勝手良いし。

私、その袋の交換を誰よりも手際よくやれるんで!(何の自信)

みんな、優雅に仕事してねニヤリ

なんて良いこと尽くめなんでしょう流れ星

 

 

ま、私のそんな小さな心がけなんて

誰も何とも思ってなさそうだけど笑い泣きいいのいいの

 

 

「徳を積むんや」

と言っていたのは村上くん(当時関ジャニ∞)(夜ふかしだったかな…)。

妙に心にストンと落ちた言葉でした。

 

彼の言っていた「徳」はもっと大きいものだったかもしれませんが、

「誰がやってもいいこと」「それをやっておいたら次の人が普通に使えること」は

「徳」だと考えて、苦もなくやれるようになりました。

 

 

シュレッダーの紙くず袋の交換や、

必ず使用されるPCの朝イチの再起動や、

誰の仕事にもなっていない入力をしたり、

記載台の椅子を机の下に整頓したり、

出しっぱなしになってる文具を定位置へ戻したり、

廊下に落ちている紙くずを拾ったり。

 

 

そんなに手間や時間のかかることではないので、

「徳」と考えること自体、おこがましいことかもしれませんが

需要があるから供給するわけで(急に辛口)

やらない人がいるムキーと目くじらたてて怒る毎日から比べたら菩薩の心持ち。

何だか毎日が楽しく、気持ちやフットワークが軽くなる効果もありそうですニコニコ(※個人の感想です)

 

 

 

まぁこうして小さく徳を積んでいくから、

どーんとミートグリートに当選させておくれうさぎのぬいぐるみ(亡者ww菩薩の心持ちはどこいったw)