小学生の全国大会には中長距離の種目はありません。

 2019年までにはクロスカントリーリレー(1500mの駅伝方式)が行われてましたが、今は行われてません。少しだけ噂になった、1500mや800mの全国大会の種目入りもありません。

 理由は勝ちにこだわるあまり、練習のやり過ぎに日本陸連がストップさせた、と言われてます。

 https://www.jaaf.or.jp/files/competition/document/1377-1.pdf

 

 走り過ぎによる怪我もですが、モチベーションの維持も難しいと思ってます。単純に、走ってる時間は短距離より長いので、シンドイのが嫌!って事もあると思います。

 

 

 

 JGの800mの選手はこの距離でこそ!の選手が頑張ってくれてます。

 

 

 

 それぞれが目標持って自分の長所を高めてる感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなに中でも大阪の小陸含めて記録会では中長距離が行われてます。短距離や跳躍では陽の当たらなかった選手が800mを走る事で一躍輝いたりするんですね。そして、そのまま中学〜高校〜大学や実業団まで活躍する選手もいます。だから僕は多種目支持派です。

 小学生が自分に自信を持つ事は凄く大切な事。学校や家庭での生活態度が良い方向に向いてくれたって話は沢山聞きますし、我が家でもそうでした。

 後はとにかく怪我なく続けれる環境を作りたいです。

 

リンク先一覧

旗一緒に頑張る仲間を募集中  ⇒ 【体験申し込みフォーム】

旗練習場所やよく聞かれる質問  ⇒ 「よくある質問」

 

リンク→p⇒ 「チーム紹介」はこちらから

リンク→p⇒ 「チーム理念」はこちらから

リンク→p⇒ 「チーム戦績」はこちらから