スポーツなので、小学生でもそれなりにシンドイなぁ、って思うことはあります。

遊びの延長では本当のスポーツの良さはわからないと思います。

 

ですが、歯を食いしばるばかりの練習ってのも違うと思います。

昭和の根性論でも、平成のゆとり教育でも無く、メリハリをつけた練習!

 
と思ってます。
 
  
 『じゃあメリハリって何?』
おそらくパーフェクトな答えは無いと思います。
人間を相手に、子供を相手にしてるんですから同じ事をしてても反応は違います。
 
じゃあ、何を基準にしたら良いのでしょうか。。。。
それは子供の笑顔では無いでしょうか?
 

 

 

夏休みの日帰り合宿では、練習後に焼肉レストランに行きます。
普段とは違う私服に着替えて、みんなで沢山食べる焼肉はきっと楽しいことでしょう。
 
練習では見れない表情や会話。
練習終わってからはプライベートモード、子供達も少しテンション上がってます。
 
 
 
練習合間のお昼ご飯なんかでもそうですよね。
カメラを向けたら自然にポーズを取ります。なかには照れ屋さんもいてますが、だいたいこんな感じのポーズ😆
 
 
試合後のショット。1年間ずっと練習見てくれたコーチと。
 
 
んでもって、さぁこれからリレー始まるゾ!って時もこんな笑顔してたり😁
観客席で見てたらわからない表情です。
11月の1番大きな試合のスタート直前にしては、リラックスしてますね!
 
 
これは決勝に出る選手がアップしてるところなんですが、この2人にはどんな会話があるんでしょうか?
左は5年男子、右は4年男子。う〜ん、全く読めないなぁ。何か凄く楽しそうなのは確かです。
 
 
これは仲間が100Mの決勝に出てる時。
立ってる2人は同じリレメン。1人は走り幅跳び、もう1人は今回惜しくも決勝逃した選手。
2人とも、純粋に仲間応援してますよ📣!  他の誰よりも笑顔🤣
 
 
その声援に応えたのがこの2人。これまで大一番前の写真です。
 
 
彼に至っては『決勝ポーズ』をしてます。
今回、決勝に出てる名前呼ばれたら何かポーズする事!って約束してたみたいですね。
そう、リレーのサムライジャパンが全員で刀を抜くポーズしたみたいに。
 
 
これら5年男子の写真。この状況も予想付かないんですよ。
手を出してヒラヒラしてる4人はリレーAチーム。
 
 
800Mの選手達。
少し前にレースがあって、凄く悔しい気持ちを出してた子も、ハイ笑顔😆
 
 
これは小学生クロスカントリーリレー全国大会予選のタイムトライアルのゴール写真。
 
タイムトライアルと言えば、リレーメンバー、つまり駅伝で言うと襷を繋ぐ選手から外れた補欠なんです。
その悔しさもあるでしょうが、タイムトライアルで1位入選して嬉しさを物凄く表現してますね。
普段、練習では比較的大人しいんですが、やっぱ嬉しかったんやね!
 
 
ザーッと笑顔の写真ばかり載せました。
 
じゃあ、取り敢えず笑顔になればええの〜?
楽しかったらええの?  
 
 
う〜ん💦😅💦
多分、ですけど。
僕の経験からですけど。
心から楽しいのは色んな意味で満足してるから。
それは結果だけでは無いと思います。
上の写真の選手達、全員が目標の順位でもタイムでも無いんですね。
 
 やっぱり
 *試合に臨むまで頑張れたかどうか?
  ってのが満足のウェイト占めるのかな?って思います。
 
 1位入線も目標のタイムが出なくて
 
 
思わずこうなった彼女も、、、、
 
 
決勝直前にはこんな感じ🤣
これ、決勝ですよ、決勝😂
 
そして、、、普段あんまり走らない人にこんな事してキャッキャと。

 

 

 

友好あるチームと合同トレで、ちょっとオチョケてみたり😜
 

 

師弟で一緒に走ったゴールでは2人はこんな笑顔✨
 
 

 

 

このオジサンの笑い顔はただ苦しさ隠しなので子供達の笑顔とは違うなぁ🤔
あ、よく見るとギャラリーは笑顔ですね。
 
 
こぉんな真剣な顔して練習する子が
 

こぉんな笑顔見せる。それこそメリハリのきいた練習なのかな?
僕達指導者も、毎日が勉強です。
 
 

リンク先一覧

旗一緒に頑張る仲間を募集中  ⇒ 【体験申し込みフォーム】

旗練習場所やよく聞かれる質問  ⇒ 「よくある質問」

 

リンク→p⇒ 「チーム紹介」はこちらから

リンク→p⇒ 「チーム理念」はこちらから

リンク→p⇒ 「チーム戦績」はこちらから