武蔵御嶽神社参拝 | わんこと(元)漁師

わんこと(元)漁師

元ホテルマンで元漁師のダンナと
黒犬マイルと茶色い台風メーターはお空へ
今はフラットコーテッドレトリバーのリッターとの田舎暮らしです。
時々キャンピングカーも( ˊᵕˋ* )


11月15日

ケーブルカーに乗ったリッター君はガクブルガーン
初めての乗り物に頑張りました笑い泣き
お友達が一緒なので乗れたねグッド!

ケーブルカー降りて歩きましょうグー



少しずつ紅葉してきてて

陽当たりのいいところは

とても綺麗でした



天然記念物の

御岳の神代欅




とても大きくて圧倒されました

私が撮った携帯の写真では伝わらなくて残念汗


御岳神社の入り口に着くと

手水舎があります




流石お犬様の神社

ペット用のお水がありました


みんな仲良く水分補給ねグッド!



さぁ階段を登って行きますよDASH!DASH!DASH!




階段の途中に彫り物が



これは御岳山に出没すると言われる鬼だそうです

330段の階段の中に3匹の鬼が潜んでいるとか


でも1匹しか見つけられませんでした



御岳山はお犬様信仰の神社なので



リッター君もしっかりお参りしますよ



みんなでお参りして




健康祈願お願い



愛犬のお祓いをしていただきますよ

願い事を唱えながら

リッター君の体をお札で撫でて

息を吹きかけてご祈祷をお願いしてきました。




健康に過ごせますようにお願い


奥にはワンコNGな本殿がありました

ワンコたちはお友達パパさんにお願いして



こちらも歩いてお参りしてきました



人も少なくてゆっくりできた



ここにもお犬様が鎮座してました



ここからは日本武尊を祀る奥の院を
拝む事ができる場所です

奥の院は険しくてワンコは一緒に行けないし
ここから参拝する事ができました