皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

 

 

「なんにもしていないのに、あのお客様すごく怒って来たんですよ」

 

 これは前職のパチンコ店時代の印象的なエピソードのひとつです。

 

 特に気が弱そうに見えるとか、目立って接客が良くないというわけではないのに、お客様からの当たりが強いというか、怒られがちなスタッフがいました。

 

 ということで今回は なぜか何もしていないのに怒られる人の特徴はこれ! について書いていきます。

 

 

 なぜか周囲の人から怒られやすい、という人がいます。他人は自分を見るとなぜか怒りを感じるようで、舌打ちをされたり睨まれたりするけれど、思い当たることはないし、困惑している人です。あなたの周りにいませんか?

 

 結論からいうと、こういう人は自分を客観視できていないことが多いです。

 

 その場所で、その位置でそう振舞うことがどんなメッセージになるか、客観的に考えられないので、どうして怒りをぶつけられるかがわからないのです。

 

 自分を客観視できていない人は、人から怒りをぶつけられやすく、自分は何もしていないのに怒られた、と考えがちです。もし周りにそういう人がいたら、自分を客観視するトレーニングを勧めてみてください。

 

 何もしていないのに、というか何もしていないからこそ怒りをぶつけられている、という可能性を考えてほしいのです。

 

 

 もう少し詳しく語ってみましょう。

 

 人間社会は人間同士が協力しあって生活しています。円滑に社会生活を営むには、それぞれがある程度のコストを引き受けながらお互いさまで行動をしています。たとえば

 

・混んでいる電車のドア付近にいたら、駅では一旦電車から降りる

・行列の順番を守る

・欲しいグッズを買い占めず譲り合う

 

などなど。それを社会的責任というのですが、そのコストが見えない人がいます。

 

 自分を客観視できていない人の多くは、そこにコストがあることに気付けません。自分がしたいことをするのが最優先で、周囲の人がどうしたいか、どう思っているかに注意が向きにくいのです。

 

 結果、社会生活上のコストを負担しません。するとコストを負担している人から「ずるい」と怒りをぶつけられやすくなるのです。

 

 

 たとえば、前職のパチンコ店時代、よくスタッフやお客様から怒られるスタッフがいて、そのスタッフは運勢が悪いとか、よくないオーラが出ているせいで何もしていないのに怒られるんだ、これは自分の仕方ない運命だとか言っていました。

 

 私は基本的に、お客様は理不尽に怒ることはないと考えていましたので、そのスタッフをよく観察してみました。すると、こういう場面が見えてきました。

 

通路をふさぐ形で立って、長くインカム(店内無線)で話し込んで背後のお客様に気づかない

・カウンターに背中を向けて棚の片づけをして、カウンターに来たお客様が声を掛けない限り気づかない

・ICカード(パチンコ店用のプリペイドカード)の予備が無くなりそうなので、皆で少しずつ集めて予備を用意したのに、そのスタッフが一人で全部持っていく

 

 平たく言うと周囲が見えていないため、他のスタッフやお客様はそのスタッフにいら立ちを感じたり、怒りをぶつけたりしていました。

 

 

 話や作業に集中するのが悪いわけではありません。スムーズに業務ができるよう準備することが悪いわけではありません。

 

 しかし、そこは誰が通る場所で、自分が立ち止まるとどうなるか、カウンターに背中を向けて視野が変わると何に気付けなくなるか、自分が予備を全て持っていったら他の人は何が出来なくなるか、状況を客観視できていないと、他の人の怒りを受けやすくなります。

 

 その後、そのスタッフにむしろ何もしていないからこそ怒られる、自分を客観的に見ることを心がけよう、という話をしましたが、あまりピンと来ていないようでした。気長に関わる必要がありそうだ、と当時の私は思いました。

 

 自分を客観視できていない人は、自分は正しいのだから怒られたり非難されるのは間違っている、と被害者意識を持ちやすいので、叱る際には工夫が必要です。

 

 

 いかがでしたでしょうか。今回は なぜか何もしていないのに怒られる人の特徴はこれ! について書いてみました。

 

 なぜか周囲の人から怒られやすい、という人がいます。他人は自分を見るとなぜか怒りを感じるようで、舌打ちをされたり睨まれたりするけれど、思い当たることはないし、困惑している人です。あなたの周りにはいませんか?

 

 

 結論からいうと、こういう人は自分を客観視できていないことが多いです。その場所で、その位置でそう振舞うことがどんなメッセージになるか、客観的に考えられないので、どうして怒りをぶつけられるかがわからないのです。

 

 自分を客観視できていない人は、人から怒りをぶつけられやすく、自分は何もしていないのに怒られた、と考えがちです。もし周りにそういう人がいたら、自分を客観視するトレーニングを勧めてみてください。

 

 何もしていないのに、というか何もしていないから怒りをぶつけられている、という可能性を考えてほしいのです。

 

 

 自分を客観視できれば、他人から怒りをぶつけられてしまう理由が見えてきたり、理不尽な怒りをぶつけられた時にどんな行動をすればいいかが把握できます。

 

 自分を客観視するトレーニング、そして感情コントロールスキルといえば、アンガーマネジメントがおすすめです。

 

 下のリンクで開催日程を確認して、「こういうのがあるけど、いつなら行けそう?」と声をかけてみてください。まずはそこから始めましょう。お申込み、お待ちしております。

 

 

 

 もしこのブログがお役に立ったのであれば、ぜひいいね&フォローをして、次回の更新もチェックしてください。3の倍数の日に更新しています。それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

アンガーマネジメントを学ぼう!

  オンライン講座 ☜タップでスケジュールページに移動します

 

  オンラインセッション タップでご案内ページに移動します

 

  オフライン対面講座

■梅田・新大阪・江坂で働く社会人の皆様新大阪駅徒歩圏内で講座開催中です!

アンガーマネジメントオフラインでサクッと学びたいあなたに

 

👇まなクル江坂での受講もおすすめ

 

2022年以前の旧版テキストをお持ちの方、再受講歓迎です!

■再受講の方は備考欄に「再受講」と書いて下さるとありがたいです。

■受講料は全て税込表記です

■矢野はインボイス非対応なので、領収書に登録番号の記載等はありません。あらかじめご了承ください。

アンガーマネジメント入門講座

怒りの感情をうまく扱えずに苦しんでいませんか?怒りで人生が台無しになる前に、人間関係を壊さない、上手な怒り方を学びましょう。怒りの悩みを解消し、ストレスの少ない毎日を手に入れましょう。思い立ったが吉日です。今すぐお申込みください。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座

「叱り方が分からない...」そんな悩みを抱えたあなたへ。この講座では叱り方の基本から丁寧にお伝えします。受講後、「NGな事ばかりしていた」と頭を抱える方が多数!叱る立場になっても自信を持って対応できます。今すぐ受講して、上手に叱れる格好いい上司に、親に、先輩になりましょう。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

「パワハラが起こらない職場にしたい...」そんな願いを持つあなたは今すぐお申し込み下さい。この講座でパワハラ防止への具体的な実践方法を学び、パワハラ防止に取り組みましょう。誰もが尊重され、安心して働ける職場環境を作り、組織が抱えるリスクを減らしましょう。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

アンガーマネジメント応用講座

「もう怒りに振り回されたくない」と悩む方に朗報です。21日間のトレーニングで、些細なことにはもう怒らない自分へ。この講座で、必要な時に後悔なく怒りを表現できるテクニックを学びましょう。21日間のトレーニングをサポートする専用シート・ステップメールサービスも付属。怒りっぽさを克服したい方にオススメです。※アンガーマネジメントトレーニングブック(別売)を使用します。 お持ちでない方は「手帳付」でお申込み下さい。 また、アンガーマネジメント診断をお付けすることもできます。

◆講座詳細は☛こちら◆開催日程やお申込みこちらでご確認ください 

 

■あなたの怒りをデータで可視化!自分をより客観的に知る自己分析ツール

アンガーマネジメント診断

これはあなたの怒りを4つの傾向と6つのタイプで分析し、数値化する診断です。自己理解に役立ち、怒りのトレーニングの記録としても使えます。講座の理解を加速させるためにも、受検をお勧めします。完全オンラインで受検可能、結果はPDFでお届けします。また、一番詳細な総合診断の受検料は2,200円です。

※診断は基本「四字熟語版」でお渡ししますが、親しみやすい「キャラクター版」でのお渡しをご希望でしたら、備考欄にその旨ご記載ください。

↓無料で受けたいちゃっかりさんはこちら

アンガーマネジメント診断 無料診断※日本アンガーマネジメント協会のメルマガ登録が必要

 

アンガーマネジメント及び睡眠講座について

社内研修・出張講座・コラボ・ライティング依頼・個別コンサルタントなど、あなたのビジネスへのサポートは、お気軽にこちらからお問合せ下さい。折り返しご連絡いたします。

 

▼ブログのフォローはこちら 

フォローはここをたっぷ