いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。怒りと眠りのアドバイザー、矢野です。初めましての方、ようこそ。モルカ―のDVDが待ち遠しい私の自己紹介はこちらです

 

 『怒りのコントロール  報道特集』1月31日の公開からYouTube再生回数が未だに伸びており、テレビ放映直後には日本アンガーマネジメント協会のサーバを落とした話題の番組です。気になる方は上のリンクをタップ!22万回再生突破しました。誇張の無いノンフィクションです。

 

 本日は読んだ本のご紹介です。私が所属する一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 戸田理事の新刊です。アンガーマネジメント協会安藤代表と並び、日本におけるアンガーマネジメントを語る上で欠かせない存在です。ちなみに鬼滅では胡蝶しのぶ推しだそうです。

『怒りの扱い方大全』 著者戸田久美 日本経済新聞出版 2021年

書影は版元ドットコムより引用

 今までにも怒りのサンプルを集め、対処法を記した本では『あなたのまわりの怒っている人図鑑』がありました。一つずつのケースについて、自分の怒り方の傾向を確認しながら読むならこちらですが、サンプル数が多い方がいいならこの『怒りの扱い方大全』です。ともに怒りに関しての記述は簡潔に、誤解無く伝わるよう書かれているので安心して読むことができます。

 

 章の構成は①怒りの仕組み②怒りの扱い方初級編③中級編④上級編⑤自分に対するイライラの扱い方となっています。②以降は各章14~18例のサンプルケースが紹介され、全編トータルで64パターンの怒りと対処を知る事ができます。初級・中級・上級と進むにつれ、深刻で長期化しかねない、または恨み・憎しみに繋がりかねない(もしくは既にそうなっている)怒りについて説明し、具体的な対処法を示しています。ただ誤解の無いように書いておきたいのですが、初級の怒りだから対処が簡単だという事ではありません。初級編でも4ページ費やして対処法を説明しているケースがありますし、上級編の怒りでも2ページで説明が終わっているケースもあります。

 

 サンプルは本当に身近なものです。たとえばこんなケース。実際の文言とは少し表記を変えていますが、家庭や職場、そして自分への怒りについて多様な場面が例に出ます。

・ありがとうを言えない

・ごめんなさいを言わない

・余計なアドバイスをしてくる

・実力が低い人が評価されて嫉妬している

・クレーム対応で相手を怒らせた

・子供が言う事をきかない

・昔の不義理が許せない

・部下のミスに我慢の限界

・相手の謝罪のピントがずれている

・断れない自分に怒りを感じる

・カッとなると手が出てしまう

列挙してみると本当に幅広いですね。

 

 この本を読んで感じたのは、私達は人間関係を築く際に、相手との適切な距離を雑にアドリブで判断しているという事です。相手に踏み込み過ぎたり、逆に相手の言動を深読みしすぎたり、自分と他人の境界線が曖昧だったりする事が他人への怒りに繋がっているな、というのが率直な感想です。

 

 自分に対してもそうです。この本では最後の一章まるごと自分へのイライラについて書いています。昔の私がそうだったので良く理解できるのですが、自分はどうしたいのか、何を望んでいるのか、文字で書いたり言葉にする習慣を持っていないので、頭の中だけで考えて思考がまとまらないのです。そしてうまく言葉に出来ないので、冷たい・強い態度や暴力で表現してしまうのです。言葉で伝えられていたら感じる必要が無かった後悔が沢山あるな、と改めて思いました。

 

 しかしそれも無理は無いのです。今まで学ぶ機会がなかったのですから。しかし様々な怒りに対して、すぐ出来て具体的な対処法を記したこの本が出版されたからには、「感情の取扱いを学ぶ機会が無かった」という言葉も徐々に風化して行くでしょう。私にできるのは、多くの方が感情のコントロールを学ぶ機会を提供する事です。本を紹介し、講座を開き、よりよい生き方のヒントを知るチャンスを、望む方達にこれからも提供して行きましょう。社内研修や公開講座もオファーがあればやる気は十分です。

 

 これを書くと講座申し込みが減ってしまうかもとハラハラしますが、隠しても仕方がないので書いてしまうと、この本では怒りの基礎知識に関して、「アンガーマネジメント入門講座」を受けるのに近いレベルで学べます。もし人の声より文字の方が理解しやすいのであれば、この本を手に取るのも良いでしょう。一番のおすすめはもちろん講師が伝える講座です。

 

 人間関係の悩みのうち、怒りの感情が関連する事柄はとても多く、一つ対応を間違えるとその後の生活にも影響します。この本で64パターンの怒りとその対処を知る事で、応用できる場面はきっとあります。特に怒りの扱いに関して、情報は多くあった方が良いです。「この場面、本で読んだ!」となれば、怒りに満ちた状況も上手に切り抜けられるでしょう。今よりもう少し息がしやすい、物事が伝えやすい自分に変化できるよう、きっかけをつかんでみて下さい。

 

 この本の発刊記念トークショーが8/10に開催される、ということで早速申し込みました。参加レポートも書きますので、お楽しみに!

 

 

 

今年もしばらくアマビエを置いておきます

2BRO.カラーのアマビエ

 

※緊急事態宣言により予定変更の可能性があります

■梅田・新大阪・江坂で働く接客業の方、新大阪駅徒歩圏内で学びましょう!

怒りの感情をコントロールする、心のトレーニングスキル

アンガーマネジメントオフラインでサクッと学びたいあなたに

≪新型コロナ等感染症予防対策≫

・検温(講師・受講者)・部屋定員を半分に・全員マスク着用

・手指消毒液(エタノール)完備・常時窓を開放し換気

 

■自分や他人の怒りで損をしたくないあなたの為の講座です。再受講も歓迎♪

リンクからお申込ページにジャンプします。表示以外の日時は、

お申込みページのプルダウンメニュー▼から選べます

■受講料は全て税込表記です

アンガーマネジメント入門講座

一番「怒りの感情」について詳しく学べる講座です。アンガーマネジメントビギナー向け。

今や怒りっぽくない人も怒りの扱いが必須知識となる時代です。再受講も歓迎です。

お申し込みはこちらへどうぞ  90分・3,300円

講座内容をもっと詳しく知りたいな、という方はこちらへどうぞ  

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座

受講後「NGな事ばかりしていた」と頭を抱える方多数。叱る立場になったらこれ!

お申し込みはこちらへどうぞ  90分・3,300円

講座の流れなどを知りたい時はこちらへどうぞ

 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

パワハラ防止につながる具体的な実践方法を知りたい人事・管理職の方におすすめ。

これからチームを育てたいリーダーの方には特におすすめです。ご家族と価値観がすれ違って困っている方にも使える内容です。

お申し込みはこちらへどうぞ  90分・3,300円

 

アンガーマネジメントトレーニング講座

些細な事ではもう怒らず、必要な時に後悔なく怒れる自分に変わりたいと本気で願うのなら、これが最適です。21日間のトレーニングシート・21日間のステップメールサービス付き。※アンガーマネジメント手帳(別売)を使用します。お持ちでない方は「手帳付」でお申込み下さい。また、アンガーマネジメント診断を付ける事もできます。

お申し込みはこちらへどうぞ 180分・11,000円

 

■あなたは自分の怒りについて、どの程度ご存じですか?

アンガーマネジメント診断

ご自身の怒りのツボを6パターンのタイプで表し、現在の怒りの傾向を数値で知る事が出来ます。自己理解はもちろん、ご自身のアンガーマネジメント成長記録としても使える診断です。講座の理解がより深まるので、受検をおすすめしています。

完全オンライン・受検結果はPDFデータでお返しします 受検料1回2200円

 

診断だけ受けたい方はこちらから「アンガーマネジメント診断のみ希望」と送って下さい♪

受検料入金確認が取れ次第、診断専用URLをお知らせ致します。

★診断サンプ

↓ちょっと興味がある方はこちらをどうぞ

アンガーマネジメント診断 無料診断※日本アンガーマネジメント協会のメルマガ登録が必要

 

 

オンライン睡眠講座・正式リリース!詳細・お申し込みはこちら

 

アンガーマネジメント及び睡眠講座について

社内研修・出張講座・講演・ライティング依頼・個別コンサルタントなどはこちらからお問合せ下さい。

 

▼ブログのフォローはこちら リブログなどもぜひ