いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。怒りと眠りのアドバイザー、矢野です。初めましての方、ようこそ。私の自己紹介はこちらです。
「私大丈夫かって聞いたよね、なんで早く言わなかったの?」
トラブルやミスが起こった時に、怒りの感情に任せて言いがちな言葉です。どうも人は、「大丈夫?」と聞かれると相手を心配させまいとして、もしくは『私に迷惑が掛かるようなトラブルは、起きていないよね』という圧のあるメッセージを受け取ってしまったり、プライドが邪魔をして「大丈夫です」と答えてしまう事があるようです。こういった悲しい行き違いを無くす為に、「ダメそう?」「困ってる?」という聞き方を試してみるのはいかがでしょうか。
少し話は変わりますが、アンガーマネジメント診断で、数値として確認できる「怒りタイプ」は6種類あります。6種類の中で強く出る特徴が自分の怒りタイプなのですが、それぞれ優先度の高い価値観が違う為、普段から使う言葉の傾向も個性が出ます。
相手とスムーズなコミュニケーションを取るには、相手が返しやすいボールを投げる事が大事です。見てわかる程大丈夫ではない様子なのに、「大丈夫?」と聞いて「大丈夫」としか返ってこない時は、相手が使いやすい言葉で聞くことで、状況に変化を起こせる可能性があります。それが「ダメそう?」や「困ってる?」です。
「がんばれ」という言葉を励みにする人がいれば、重荷に感じる人もいます。かと思えば空気のごとくさらりと流す人もいます。それと同じく、SOSの出し方も、相手に合わせると良いようです。つい大丈夫、と答えてしまいがちな人には、「困ってる?」「ダメそう?」という聞き方も試してみて頂きたいです。
「困っている事があれば、気軽に声をかけてね」
日ごろからそう伝えておくなど、SOSが出しやすい環境を作ることも大事です。話しかけられやすい存在になれるよう、常に感情のコントロールが出来るといいですね。
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