皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。
初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです。
このブログに書いている内容は、あくまで矢野個人の見解なので、参考程度にご覧ください。
そういえば、今思い出してみると、仕事を頼むとイヤな顔をするタイプは、前職パチンコ店時代、1店舗に1人のペースでいました。
先日、講座の受講者さんからのコメントで、そういえばそういう事があったなと思い出したので、ちょっと考えてみることにしました。
ということで今回は
怒りがたまる職場のあるある「仕事を頼むとイヤな顔をする」
について書いていきます。
仕事を頼んだ時、とりあえず「ええ~」とイヤな顔をする人、周りにいませんか?
矢野の観察範囲では、この行動にイラッとする人は多いと感じています。
また、この行動にイラッとしても、我慢している人が多いとも感じています。
あの、怒っていいですからね。
さて、『仕事を頼むとイヤな顔をする』
これは健康的なコミュニケーションとは言えないので、見かけ次第事実確認の上、怒る・叱ることをおすすめします。
もちろん怒るときは、アンガーマネジメントのテクニックを使って、上手に怒りましょう。
また、仕事を頼むとイヤな顔をすることについて、ちょっと時間をとって本人と話し合いたい、という上司の皆様には
アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座
で学ぶワークが役に立ちます。
受講された方はご存じでしょう。
自分と相手の違いを可視化する、あのワークです。
イラッとしても感情的に反応せず、冷静に怒りを伝えて、より快適な職場環境を作っていきませんか?
もしよければ、受講をご検討ください。
『仕事を頼むとイヤな顔をする』
について、どうして見かけ次第怒る・叱る必要があるかというと、本人に自覚してもらう為です。
いつものクセで
普段からそうしていて
そうするのが当たり前で
本人にとっては、ごく普通の反応だと思っていたり、コミュニケーションのつもりでそう返していても、周りから見れば
圧を感じたり
面倒くさいと思ったり
悪意を持ってやっていると感じたり
することがあります。
職場などの組織の中で、このようにコミュニケーションコストがかさむ人は、やんわり距離を置かれたり、行き過ぎると本人への圧がパワハラに変化するリスクもあります。
また、指摘をするにしても、ただズバッと言えばいい、という訳でもありません。
「態度が悪い」
「イヤそうな顔をするな」
「それ、皆嫌がっているよ」
と言うだけでは、本人は「いつも通りの自分を否定された」と受けとめてしまい、
「イヤそうな顔なんてしていません」と逆ギレしたり、
「いや皆気にしすぎですよ」と本気にしなかったり
「自分を受け入れようとしない周りが悪い」と思い込んだりして
溝が深まるばかりです。
ですから、状況を改善するためには、伝え方・話し合いかたのスキルが必要になるのです。
もうちょっと詳しく語ってみましょう。
どうして、仕事を頼まれた時にイヤな顔をするのか、ちょっと考えてみましょう。
たとえば、こういうことがありそうです。
・負担が偏っているなど本気でイヤだから
・感情が表情に出やすいタイプだから
・悪気はなくただじゃれているつもりだから
・イヤな顔をするクセを自覚できていないから
・イヤな顔をすることで仕事を回避した成功体験があるから
・「君じゃなきゃできない仕事だから」とおだてられたいから
これだけ方向の違う理由が考えられるのであれば、本人へのヒアリングをしないと、適切な対応をするのは難しくなります。
また、仕事を頼まれた時にイヤな顔をする人を叱る場面で、
自分がよくない思うから
という弱い根拠では、相手は納得しません。
・イヤな顔をする、というのは具体的にどんな表情なのか
・それをどんな状況で、どんな言葉とともにしているのか
・そうされた自分がどう受け取ったか
事実をもとに、押し付けではなく対話をするスキルが必要になってきます。
さらに、感情的になってしまっては会話自体が成立しませんから、冷静さを保つスキルも必要になります。
ひっくるめて言うと、アンガーマネジメントというスキルがあれば安心、ということです。
ではここで、前職パチンコ店を舞台に
『頼みごとをするとイヤな顔をする人に感情的になってしまった』
シチュエーションを再現してみましょう。
シチュエーションはノンフィクション、登場人物はフィクションです。
機械備品担当の社員Sさんは、真面目で気さくなスタッフなのですが、ただ1つ、誰かから頼みごとをされるとイヤな顔をしたり、頼みごとの内容を聞く前に「イヤです」と先に断る、困ったクセがありました。
Sさんのそういった行動に慣れているスタッフは、そういう対応をされても軽く面倒くさいな、と思って流したり「まあそういわずに、ね、話だけでも」とノリを合わせたりしていました。
ある日、違う県から異動してきた中堅社員Uさんが、遊技台の配線について聞こうと、事務所にいたSさんに声を掛けました。
「Sさん、ちょっといいですか?」
「イヤです」
「え?あの、遊技台の配線で聞きたいことがあるんです。このメーカーの配線なんですが」
「ええ~?他の人に聞いてくださいよ~」
「は?これ仕事の話なんですけど、わかってます?なんでそんなイヤそうな顔が出来るんですか?」
「ちょっと待ってください、Uさん、冗談じゃないですか」
「冗談でも感じ悪いです。何ですかその態度。仕事舐めているなら機械備品担当から外れてください。誰も困らないです」
「仕事舐めているとか他人に言っていい言葉じゃないですよ。Uさんだってものの言いかた知らないんじゃないですか?」
なんということでしょう。
異動してきたばかりのUさんは、社員Sさんのまずイヤな顔をする、という独特なコミュニケーションに慣れておらず、真正面から受け止めて怒りだしてしまいました。
ここでようやくヒートアップする両者に気づいたマネージャーが間に入りました。
マネージャーは、社員Sさんが社員Uさんに誠実な態度を取っていなかったことについて指摘し、Sさんに謝罪するように言いました。
社員Uさんは釈然としないながらも社員Sさんからの謝罪を受け入れ、なんとかその場は収まりました。
しかし社員Sさんは、ただUさんに冗談が通じなかったうえに謝罪までさせられたと受け取り、
「あんなの、ただのコミュニケーションなのに大げさだ」
と不満を持つようになりました。
いかがでしたでしょうか。今回は
怒りがたまる職場のあるある『仕事を頼むとイヤな顔をする』
について書いてみました。
『仕事を頼むとイヤな顔をする』
これは健康的なコミュニケーションとは言えないので、見かけ次第事実確認の上、怒る・叱ることをおすすめします。
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