皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。

 

初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

このブログに書いている内容は、あくまで矢野個人の見解なので、参考程度にご覧ください。

 

 

そういえば、今思い出してみると、仕事を頼むとイヤな顔をするタイプは、前職パチンコ店時代、1店舗に1人のペースでいました。

 

先日、講座の受講者さんからのコメントで、そういえばそういう事があったなと思い出したので、ちょっと考えてみることにしました。

 

 

ということで今回は

 

怒りがたまる職場のあるある「仕事を頼むとイヤな顔をする」

 

について書いていきます。

 

仕事を頼んだ時、とりあえず「ええ~」とイヤな顔をする人、周りにいませんか?

 

矢野の観察範囲では、この行動にイラッとする人は多いと感じています。

 

また、この行動にイラッとしても、我慢している人が多いとも感じています。

 

あの、怒っていいですからね。

 

 

さて、『仕事を頼むとイヤな顔をする』

 

これは健康的なコミュニケーションとは言えないので、見かけ次第事実確認の上、怒る・叱ることをおすすめします。

 

もちろん怒るときは、アンガーマネジメントのテクニックを使って、上手に怒りましょう。

 

また、仕事を頼むとイヤな顔をすることについて、ちょっと時間をとって本人と話し合いたい、という上司の皆様には

 

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もしよければ、受講をご検討ください。

 

 

『仕事を頼むとイヤな顔をする』

 

について、どうして見かけ次第怒る・叱る必要があるかというと、本人に自覚してもらう為です。

 

いつものクセで

普段からそうしていて

そうするのが当たり前で

 

本人にとっては、ごく普通の反応だと思っていたり、コミュニケーションのつもりでそう返していても、周りから見れば

 

圧を感じたり

面倒くさいと思ったり

悪意を持ってやっていると感じたり

 

することがあります。

 

職場などの組織の中で、このようにコミュニケーションコストがかさむ人は、やんわり距離を置かれたり、行き過ぎると本人への圧がパワハラに変化するリスクもあります。

 

また、指摘をするにしても、ただズバッと言えばいい、という訳でもありません

 

「態度が悪い」

「イヤそうな顔をするな」

「それ、皆嫌がっているよ」

 

と言うだけでは、本人は「いつも通りの自分を否定された」と受けとめてしまい、

 

「イヤそうな顔なんてしていません」と逆ギレしたり、

「いや皆気にしすぎですよ」と本気にしなかったり

「自分を受け入れようとしない周りが悪い」と思い込んだりして

 

溝が深まるばかりです。

 

ですから、状況を改善するためには、伝え方・話し合いかたのスキルが必要になるのです。

 

 

もうちょっと詳しく語ってみましょう。

 

どうして、仕事を頼まれた時にイヤな顔をするのか、ちょっと考えてみましょう。

 

たとえば、こういうことがありそうです。

 

・負担が偏っているなど本気でイヤだから

・感情が表情に出やすいタイプだから

・悪気はなくただじゃれているつもりだから

・イヤな顔をするクセを自覚できていないから

・イヤな顔をすることで仕事を回避した成功体験があるから

・「君じゃなきゃできない仕事だから」とおだてられたいから

 

これだけ方向の違う理由が考えられるのであれば、本人へのヒアリングをしないと、適切な対応をするのは難しくなります。

 

また、仕事を頼まれた時にイヤな顔をする人を叱る場面で、

 

自分がよくない思うから

 

という弱い根拠では、相手は納得しません。

 

・イヤな顔をする、というのは具体的にどんな表情なのか

・それをどんな状況で、どんな言葉とともにしているのか

・そうされた自分がどう受け取ったか

 

事実をもとに、押し付けではなく対話をするスキルが必要になってきます。

 

さらに、感情的になってしまっては会話自体が成立しませんから、冷静さを保つスキルも必要になります。

 

ひっくるめて言うと、アンガーマネジメントというスキルがあれば安心、ということです。

 

 

ではここで、前職パチンコ店を舞台に

 

『頼みごとをするとイヤな顔をする人に感情的になってしまった』

 

シチュエーションを再現してみましょう。

 

シチュエーションはノンフィクション、登場人物はフィクションです。

 

 

機械備品担当の社員Sさんは、真面目で気さくなスタッフなのですが、ただ1つ、誰かから頼みごとをされるとイヤな顔をしたり、頼みごとの内容を聞く前に「イヤです」と先に断る、困ったクセがありました。

 

Sさんのそういった行動に慣れているスタッフは、そういう対応をされても軽く面倒くさいな、と思って流したり「まあそういわずに、ね、話だけでも」とノリを合わせたりしていました。

 

ある日、違う県から異動してきた中堅社員Uさんが、遊技台の配線について聞こうと、事務所にいたSさんに声を掛けました。

 

「Sさん、ちょっといいですか?」

 

「イヤです」

 

「え?あの、遊技台の配線で聞きたいことがあるんです。このメーカーの配線なんですが」

 

「ええ~?他の人に聞いてくださいよ~」

 

「は?これ仕事の話なんですけど、わかってます?なんでそんなイヤそうな顔が出来るんですか?」

 

「ちょっと待ってください、Uさん、冗談じゃないですか」

 

「冗談でも感じ悪いです。何ですかその態度。仕事舐めているなら機械備品担当から外れてください。誰も困らないです」

 

「仕事舐めているとか他人に言っていい言葉じゃないですよ。Uさんだってものの言いかた知らないんじゃないですか?」

 

なんということでしょう。

 

異動してきたばかりのUさんは、社員Sさんのまずイヤな顔をする、という独特なコミュニケーションに慣れておらず、真正面から受け止めて怒りだしてしまいました。

 

ここでようやくヒートアップする両者に気づいたマネージャーが間に入りました。

 

マネージャーは、社員Sさん社員Uさんに誠実な態度を取っていなかったことについて指摘し、Sさんに謝罪するように言いました。

 

社員Uさんは釈然としないながらも社員Sさんからの謝罪を受け入れ、なんとかその場は収まりました。

 

しかし社員Sさんは、ただUさんに冗談が通じなかったうえに謝罪までさせられたと受け取り、

 

「あんなの、ただのコミュニケーションなのに大げさだ」

 

と不満を持つようになりました。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は

 

怒りがたまる職場のあるある『仕事を頼むとイヤな顔をする』

 

について書いてみました。

 

『仕事を頼むとイヤな顔をする』

 

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矢野は年中無休のパチンコ店時代の名残で、あいにく年中行事にあまり関心が無いのですが、皆様には楽しんでいただきたいので、タイトルカットにちょっぴり季節感を加えました。

 

さて、名前を呼んではいけないドイツのお菓子がある」

 

そんな気になる情報が入って来たので、師走のある日、そのお菓子を食べられるお店に行きました。

 

そう、今回はクリスマス特別企画!

 

のんきな日常ブログ

名前を呼んではいけないお菓子⁉『ヴァイナハツシュトルーデル』を食べてみた

 

について書いていきます。

 

いつものお役立ちアンガーマネジメントブログを読みたい時は過去記事をどうぞ。

いい記事、揃っています。

 

 

それにしても名前を呼んではいけないとはどういうことなのでしょうか?

 

首をひねりながら梅田駅に出ます。

 

阪急百貨店のディスプレイはこの時期とてもオシャレで、写真を撮っているかたが多いです。

 

今回の目的地は、神戸の高級喫茶店『にしむら珈琲店』

 

ありがたいことに梅田に支店があるので、そちらにお邪魔しました。

 

「お好きな席へ」ということで、壁際の席を選んで着席。

 

長年神戸で愛される喫茶店とあって、師走の空気に左右されない、ゆったりした雰囲気です。

 

あ!おしぼりが布!ホカホカ!このご時世になんという贅沢!

 

 

店内を見渡すと、モダンで落ち着いたインテリアです。

これが神戸のハイカラな内装というものなのでしょうか。

 

 

目的のドイツ菓子の名前は『ヴァイナハツシュトルーデル』。

 

クリスマス時期クリスマスツリー限定のメニューだそうです。

 

メニューには普通にありますし、名前を呼んではいけないとは……?

 

しかし、その疑問はすぐ解けました。

 

名前を呼んではいけないのではなく、呼べないお菓子だったのです!

 

そして書くにも正しいかどうかわからないので

 

『クリスマス限定のシュトルーデル』

『あのお菓子』

『にしむら珈琲のおいしいケーキ」

 

などフンワリした書き方になるという、人情ムリもなしな事情が隠れていたのです。

 

『ヴァイナハツシュトルーデル』を訳すと『クリスマスの渦まき』。

 

『シュトルーデル』というのはドイツの伝統的な焼き菓子で、薄いパイ生地で果物などをグルグルくるんで焼いたものだそうです。

 

にしむら珈琲店には、有名なシュトルーデルとして『アプフェルシュトゥルーデル』、つまりリンゴのシュトルーデルがあります。

 

そんなことをスマホで調べながら待つと、やってきました!

 

これがあのヴァイナハツシュトルーデルです!

 

思っていたより大きい!

とてもいいにおい!

コーヒーのカップが分厚くて最高!

 

 

ナイフとフォークが添えられています。

 

パイ生地のケーキは食べる時にポロポロ割れて、なかなかきれいに食べるのが難しいのですが、

 

驚きました。

 

ナイフの切れ味がすごくいい!

 

そしてパイ生地、上側は生八つ橋くらいもっちりしていて、下側はカリパリサクサク

 

食べてみましょう。

 

うわッすっごくいい香り!

 

皆様はクリスマスマーケットでホットワインを飲んだことはありますか?

 

香りから受ける印象はそれに近いですが、こちらの方がスパイスの主張があります。

 

スパイス強めなホットワインが大好物な矢野、大歓喜です。

 

 

そしてどこに入っていたのかと思うほど、次から次へと出てくる

 

洋ナシなどのフルーツ!

イチジクやレーズンなどのドライフルーツ!

食感が楽しい松の実などのナッツ!

 

これら全てが赤ワインで煮た『コンポート』の状態で入っています。

 

添えられたホイップクリームはほのかな甘みで、食感になめらかさとまろやかさを加え、味を引き立ててくれます。

 

これはとんでもないご褒美スイーツを見つけてしまいました。

 

しっかりとした味とふんだんに使われているバターに、ハウスブレンドのコーヒーがまたよく合います。

 

冬を乗り越える体力を養うには、このくらいパンチのきいた重量級のお菓子が必要だったんだ、としみじみ思いました。

 

 

とても満足してお店を出ました。

 

こっ恥ずかしい思いをしましたが、謎が解けるというのはいい気分です。

 

気分が良かったので、ついでに阪急百貨店の催事『クリスマスマーケット』に寄っていきましょう。

 

阪急のクリスマスマーケットは、この光る大きい装飾『イルミネーションツリー』が目を引きます。

 

この装飾の足元部分はメリーゴーランドになっていて、小さなお子さんなどが乗っていました。大人も乗っていいようです(有料)。

 

そういえば来年は午年ですね。

皆様とともに勝ち馬に乗れますように。

 

 

毎時ちょうどには『イルミネーションツリー』の光と音のアトラクションが楽しめます(無料)。

会場の階段部分に座って開催を待ちます。

 

優雅な音楽が流れ、光の色が変わったり明滅したりして、とてもきれいでした。

やはり白い光のライトアップが一番いいなと思ったので、その時の写真をどうぞ。

 

 

年中行事にあまり関心がないといっても、こうして季節のイベントを楽しむ人たちに混ざるのはいいものです。

 

皆様はこの時期、楽しみにしているイベントや食べ物はありますか?

 

もしあれば、年中行事の楽しみ方を知りたい矢野に教えてください。

 

 

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皆様がご覧くださったおかげで、前回のブログが

キラキラ人気記事ランクインキラキラしましたびっくりクラッカー

 

にもかかわらず、なかなかいいねがつかないえーん不思議な記事となっております。

リンクを貼りますので、ぜひいいねを押していってください。

既にいいねを押してくださった皆様には心からの握手を。

今日、きっといいことがあります!

 

 

さて、わたくし矢野が怒りの専門家、アンガーマネジメントコンサルタントという仕事をしていて、長らく疑問だったことがあります。

 

それは、「アンガーマネジメントを伝えています」というと

 

「ああ!あの怒りをガマンするやつでしょ!」

 

と言われることが多いのです。

 

怒りをガマンするなんて、

とんでもない誤解です。

 

こんなに文字がデカくなるくらい

ビッグな誤解、ということです。

 

しかし、なかなかの頻度でそう言われるので、

どうしてだろう?と疑問に思っていました。

 

今回のテーマで、この疑問の解答が見つかったので、それについても語ります。

 

 

ということで今回は

 

アンガーマネジメントは我慢じゃない!

『2025年イライラ大賞』から見えるリアル

 

について書いていきます。

 

皆様が感じている、抱えているストレスは、怒りをガマンすることで、より強く・大きくなっていないでしょうか?

 

これを言うと、もしかしたら厳しすぎる現実にショックを受けてしまうかも知れませんが、言いますね。

 

実は、怒りはガマンするだけでは

 

消えませんし

手放せませんし

なくなりません

 

それどころか、心身の不調を招くことがあります。

 

それでもガマンすることを選んでしまうのは、

 

それ以外に怒りの表現方法を知らない

 

からではないでしょうか?

 

 

もしくは、怒ると人やモノを傷つけたり壊したりしてしまう、それならガマンする方がまだマシだと、思い込んでいるからではないでしょうか?

 

もしそうなら、まず言いたいのは、あなたが優しい人だということです。

 

その優しさをこれからも大事にするために、もっといい怒りかたを知って欲しいです。

 

 

私が講座で伝えているアンガーマネジメントは、

怒りをガマンしません

 

今までとは違う怒りの表現方法だからです。

 

そして、他人やモノを傷つけたり壊したりしなくても怒れます

 

怒りかたのバリエーションが増えるイメージです。

 

 

もはや感情のコントロールを自己責任という狭い範囲におさめられた時代は終わりました。

 

これから先の社会を生きていく上で、怒りを上手に扱うスキル、アンガーマネジメントを身に付けることは、

 

社会全体の健全性を保つ上で必要な、社会の課題

 

なのです。

 

ドでかい主語で語っていますが、シンプルに言い換えると、

 

1人でもアンガーマネジメントができる人が増えれば

人間関係のストレスをまき散らす人が減り

その分社会がよくなる

 

ということです。

 

自分1人の行動が、社会にいい影響を与えるんです。

 

それって、すごくないですか?

 

これから自分が生きていく社会を良くする方法の1つとして、アンガーマネジメントを学んでみませんか?

 

怒りをガマンしていた今までの自分を抱きしめて労わったら、前に進みましょう。

 

変わるのがこわい?そう思うこともあるでしょう。

 

大丈夫です。

あなたは助けが無くても自分の力で踏み出せるし、その力をもう持っています。

 

矢野のことはマア、自転車の補助輪みたいなものだと思ってください。

 

 

さて、我らが(一社)日本アンガーマネジメント協会は、『怒りとストレス実態調査』をもとに、

 

2025年イライラ大賞

 

を発表しました。それがこちら。

ちょいちょい引用しながら語りますが、まずはざっとご覧になってきてください。

 

ご覧いただけましたでしょうか。

 

この『2025年イライラ大賞』の結果を見ると、

 

2025年最もイライラしたニュース・出来事は

右差し『人間関係のストレス』で38.8%

 

政治への不安や物価上昇よりも、私たちをイライラさせたのは、

 

人間関係

 

なのです。

思い当たる節、ありますか?

 

そして、怒りを表に出さないタイプの人は60%にのぼります。

 

加えて、怒りを表現する際にもっとも多い方法は

 

右差し『黙る・我慢する』で54.8%

 

それに対し、アンガーマネジメントで推奨している怒りの表現方法

 

右差し『言葉で冷静に伝える』は16.9%

 

どんぶり勘定でも2割程度しかいません。

 

つまり、怒りを感じた時に

 

約8割の人が

 

ただガマンしたり

強い口調や行動で示す

へたっぴな怒りかた

 

しか出来ていないということです。

 

それでは人間関係でストレスもたまるでしょう。

この結果について、どう思われますか?

 

 

ではここで、このような現状があるとわかった上でお尋ねします。

 

皆様は、怒りの扱いかたや怒りの伝えかたを、学校や職場、もしくは家で学んだことはありますか?

 

 

無いでしょう。私も無いです。

 

「大人になれば、年齢を重ねれば人間、丸くなるもんだよ」

 

とはいうものの、そうではない場面が多いのは接客業の皆様ならわかってくださるでしょう。

 

そのために、私たちは怒りを感じた時に、

 

身近な大人たちがやっていた

 

・感情的で攻撃的な態度を取る

・人やモノを傷つけたり、壊す

・自分の中に怒りをため込み、心身に不調をきたす

 

ようなへたっぴな表現方法を選んでしまい、

 

自分を守れず

周りの人や人間関係を守れず

ただストレスを増している

 

のではないでしょうか。

 

 

あの、冒頭で矢野が持っていた疑問、覚えていらっしゃいますか?

 

「どうしてアンガーマネジメントというと『怒りをガマンするもの』と言われるんだろう?」

 

その解答はきっと、

 

怒りを感じたら我慢するのが世間一般=自分

 

普通の

あたりまえの

求められる行動

 

なのだから、きっとアンガーマネジメント=怒りをガマンするスキルなのだろう

 

と考えてしまう人が多いのでしょう。

 

なにせ

 

50%以上の人が、日常的に怒りをガマンしている

 

のです。

 

自分や周りの人がそうしているから、それが正解だと思い込んでしまう。

 

そういうことだと矢野は考えています。

 

アンガーマネジメントを伝える立場として、本当に困った誤解です。

 

 

この誤解を解くために、くどいくらい繰り返しますが、

 

アンガーマネジメントは

上手に怒るためのスキルです

 

ガマンする必要はありません。

怒っていいのです。

 

 

人間同士、社会生活を営んでいれば

 

怒りを感じたり

意見がぶつかったり

気持ちがすれ違ったり

 

することは山ほどあります。

 

そこでガマンするのではなく、上手に怒りを伝えあうことができれば、

 

攻撃的な態度で怒りをまき散らす

人やモノに八つ当たりをする

ガマンしすぎて体調不良になる

 

ような、へたっぴな怒りかたをすることは減っていくでしょう。

 

そして、もうひとつ大事なことをお伝えします。

 

なんと!アンガーマネジメントできるかどうかに、性格や人格はあまり関係がありません

 

アンガーマネジメント

正しい方法を学び、練習すれば身に付けられるスキル

 

だからです。

 

矢野は講座で、自転車に乗るスキルで例えたりします。

 

自力で自転車に乗るために、必要なのはなんですか?

 

裕福さ?社会的地位の高さ?成熟した人格?人当たりのいい性格?

 

あるに越したことはないですが、あまり関係ないでしょう。

 

必要なのは

 

自転車に乗るスキルを学んで練習したかどうかです。

 

生まれつき自転車に乗れる人はいません。

 

抜群の運動神経を持っていても、まずは乗り方を教わる必要があります。

違いますか?

 

怒りの扱いを学んだことがないのなら、学んで練習すればスキルが手に入ります

 

怒りをガマンし続けるくらいなら、同じ時間アンガーマネジメントのトレーニングにあてた方が、長い目で見た時に自分をラクにできます。

 

他人の怒りから自分を守りたい?

怒りをもっとうまく伝えたい?

自分に怒りをぶつけてしまうのをやめたい?

社会を良くするために始めたい?

なんとなく面白そうだからやってみたい?

 

アンガーマネジメントを学ぶ動機は問いません。

どんな理由でもいいのです。

 

自分にとって学ぶ価値があるスキルだと思ったら、矢野が開催している講座を探してください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は

 

アンガーマネジメントは我慢じゃない!『2025年イライラ大賞』から見えるリアル

 

について書いてみました。

 

長くなりました!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますピンク薔薇

 

感謝を込めて固い握手を……あ…それはいい?……そうですか。

 

繰り返しで恐縮ですが、

 

怒りをついガマンしてしまうそこのあなた!

 

なんと!怒りはガマンしているだけでは

 

消えませんし

手放せませんし

なくなりません

 

それどころか、心身の不調を招くことがあります。

 

もはや感情のコントロールを自己責任という、狭い範囲でおさめられる時代は終わりました

 

これから先の社会を生きていく上で、怒りを上手に扱うスキル、アンガーマネジメントを身に付けることは、社会全体の健全性を保つ上で必要な、社会の課題なのです。

 

ドでかい主語で語っていますが、かんたんにまとめると、

 

1人でもアンガーマネジメントができる人が増えれば

ストレスをまき散らす人が減り

その分社会がよくなる

 

ということです。

 

人間関係のストレスを解きほぐすと、たいてい怒りが隠れています。

 

その怒りを上手に伝えられるようになって、ストレスを手放しましょう。

 

アンガーマネジメントに興味を持ったら

 

『大阪 アンガーマネジメント 矢野』などで検索して、講座の開催スケジュールをチェックしてみてください。

 

タイミングが合う日があれば、迷わずお申込みをどうぞ。

講座会場でニコニコしながらお待ちいたしております。

 

 

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皆様ごきげんよう。怒り方コンサルタント、矢野です。

 

初めましての方はようこそ。私の自己紹介はこちらです

このブログに書いている内容は、あくまで矢野個人の見解なので、参考程度にご覧ください。

 

 

マア何回でも擦りたい話題なので出すのですが、

 

週刊誌『AERA』およびオンライン『AERA DIGITAL』

 

掲載された矢野のインタビュー記事の中で

 

雑にまとめると

 

相手を思い通りにコントロールしようとするからイライラすんねん

 

という内容が入っていました。

 

ん?読んでない?知らない?じゃあちょっとこれを読んできてください。

 

以前『相手に期待すること』と怒りの関連性については語ったので、今回はこちらにフォーカスしてみたくなりました。

 

ん?相手への期待と怒りについて書いた記事をご存じない?

 

こちらです。

読んだらいいねを押して戻って来てください。

 

ということで今回は

 

相手があなたの思い通りに動かない理由3選

 

について書いていきます。

 

相手を怒る・叱るときに、私たちはどうしても

 

相手が思い通りに、指示通りに動くこと

 

これをゴールにしてしまいます。

わかります。そうであって欲しいですから。

 

しかし現実はそうではないことの方が多いです。

 

「言ったじゃん」

「頼んだよね」

「やるって言ったよね」

 

怒りとガッカリする気持ちでこう言ったこと、ありませんか?

 

このように、相手が思い通りに動くことをゴールにしてしまうと、怒りの炎が上がりやすいです。

 

それなら、怒りの炎を避けるために、ゴールはもう少し手前にしましょう。

 

ということが伝われば満足なブログとなっております。

 

 

叱る場面で指示・命令を伝える時に大事なのは

 

たとえば相手が

 

指示・命令を聞けるコンディションかどうか

指示・命令に納得しているかどうか

自分の意志でその行動を選択したと感じるかどうか

 

だったりします。

もちろん、他にも色々あります。

 

必要なのは、相手がスムーズに行動に移れる伝え方です。

 

指示・命令の伝え方はスキルです。

知らなければ、ずっともどかしい思いをしたり悩んだりします。

 

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ありがとうございます。

 

何度言っても変わらない相手に怒りを募らせているなら、ここで一度、自分の伝え方を振り返ってみませんか?

 

意外とそこに、打開策があるかもしれません。

 

 

『AERA』の記事にあったように、指示・命令を出す場面ですら私たちに出来ることは

 

相手に行動を促すこと

 

までです。

 

相手をコントロールすることはできない、という厳しい現実を受け入れない限り、

 

相手をコントロールしたいのにできない

 

という怒りを抱え続け、毎日・毎回イライラすることになります。

 

 

どうして、相手をコントロールできないのでしょうか?

 

それが今回のタイトルです。

 

それでは発表しましょう!

 

相手があなたの指示通りに動かない理由3選

 

■自分が納得していない行動はしないから

■必要だと思っていないことは後回しにするから

■強制されると反発しやすい性質があるから

 

こういった理由があるからこそ、やみくもに指示・命令をしたところで

 

相手はまったく指示通りに動かず

強い怒りが生まれたり

人間関係が悪化していく

 

わけです。

 

もうちょっと詳しく語っていきましょう。

 

■自分が納得していない行動はしないから

 

「四の五の言わずに言われたとおりにしろ」が通用したのは遠い昔です。

 

それに従っていれば大体間違いがなかったり、メリットがあった時代には通用していました。

 

しかし現代社会では、個人が下した判断の責任を問われる場面が多くなり、他人に判断をゆだねることのデメリットも目立つようになりました。

 

そこでポイントとなるのが

 

指示・命令を受ける上で納得しているかどうかです。

 

自分が納得した上でとった行動なら、責任を負うことへの抵抗感が減ります。

 

相手が指示通りに動かない場合、相手が納得しているか、確認してみてください。

 

 

■必要だと思っていないことは後回しにするから

 

これは優先順位の話です。

 

私たちは、自分が出す指示・命令の優先順位を高く見積もりやすいです。

 

怒りで感情的になっていればなおさら、自分が優先度の高い重要な内容を頼んでいるのに、軽く扱ったり、後回しにするとは何事だ、と怒りを感じやすいです。

 

相手がこちらの言うことを冷静に聞けるコンディションかどうかを確認するのは大事です。

 

相手が自分の指示通りに動かない時、必要なのは感情的になることではありません。

 

必要なのは自分の指示・命令より優先する物事を抱えていないかを確認することです。

 

シンプルに体調が悪かったり

他の上司や同僚から別の重要な案件を頼まれていたり

指示・命令について優先的に行動する必要性がうまく伝わっていないとき

 

行動しようとしなかったり、行動するまで時間がかかったりします。

 

相手が指示通りに動かない時は、相手がどのような状態かを確認してみてください。

 

 

■強制されると反発しやすい性質があるから

 

他人に指示を出したり、命令をするのはキモチいい、と感じる人がいます。

 

前職パチンコ店時代の店長たちには、命令を出したり、部下が苦労して言うことを聞くのがキモチよくて、行き過ぎてパワハラ問題になったりする人がいました。

 

またそれとは別に、私たちは怒ったり、叱ったりする場面で

 

相手をコントロールしたい

 

という気持ちを強く持ちやすいです。

 

たとえば


・不要な服や本を捨ててほしい
・宿題や勉強をしてほしい
・好き嫌いせず食べてほしい
・連絡をこまめにしてほしい

 

こういうことを伝えたい時に、

 

「〇〇しろ」「〇〇をやりなさい」「〇〇するなって言っただろ」

 

など、命令口調で言ってしまうことがあります。

 

命令口調で言われると、相手は

 

自分をコントロールしようとしている

思考や行動を強制しようとしている

自分の行動を頭ごなしに否定された

 

と感じて感情的に反発し、行動する意欲を失ってしまいます。

 

なぜ反発するかというと、他人にコントロールされるのは不快と感じる人が多いからです。

 

皆様はいかがですか?

他人にコントロールされる方が、気分がいいですか?

 

 

ここで必要なのは、コントロールしたくなる気持ちを一旦受け止めて、それでも

 

自分にできるのは行動を促すところまで

 

なので、行動を促す言葉を、冷静に、上手に伝えることゴールにする

 

と決めて言葉を考えることです。

 

相手があなたの指示通りに動かない時は、相手をコントロールすることがゴールになっていないかを振り返ってみてください。

 

 

ちょっと補足しておきたいことがあります。

 

相手との力関係で自分が優位だから、命令口調で高圧的に指示・命令を聞かせた方が手っ取り早い、という考え方があります。

 

しかし、アンガーマネジメントではその考え方を推奨しません。

 

その行動は自分と周りにとって、長期的に考えて健康的な状態になるものか?

 

このアンガーマネジメントのビッグ・クエスチョンに沿わないからです。

 

人間社会において、人間関係は複雑に関連し合い、影響し合い、長く続きます。

 

力関係がいつまでも今のままである保証など、どこにもありません。

 

わかりやすく言うと、いつか仕返しされるリスクは避けておいた方がいいということです。

 

 

ではここで、前職パチンコ店時代を舞台に『相手が指示通りに動かなくて感情的になってしまった』場面を再現してみましょう。

 

シチュエーションはノンフィクション、登場人物はフィクションです。

 

 

パチンコ店には、備品倉庫と呼ばれる物置があります。

 

店舗によって大きさはまちまちですが、機械備品を入れる倉庫やポスターなどを入れる倉庫など、用途別に分かれている場合が多かったです。

 

ある店舗で、ポスターを入れている備品倉庫が過去のポスターであふれて一杯になっていました。

 

備品管理担当の社員Kさんは、ポスター作成担当の社員Tさん

 

「古いポスター類を早めに処分してください」

 

何度も言っていましたが、ポスター作成担当の社員Tさん

 

「わかりました。今度手が空いた時に捨てます」

 

と言うだけで、全く手をつけようとしませんでした。

 

 

年末が迫り、全国の店舗で統一して使う新年装飾が届きました。

 

しかし倉庫にはポスター類でいっぱいで、新年装飾を入れた段ボールを置くスペースがありません。

 

備品管理担当のKさんは、古いポスター類を一旦屋外倉庫に移して、捨てるものの選別は後日Tさんにしてもらおうと決め、他のスタッフにも手伝ってもらい、何とかポスター類を移動させました。

 

翌日出勤した社員Tさんは、ポスター類が移動されているのを見て大激怒

 

「ちょっと!手が空いたら片づけるって言ってましたよね!なんで勝手に動かしたんですか!」

 

Kさんに怒鳴りました。KさんはKさん

 

「邪魔だから古いポスター類は早く捨てろって何回も言ったのに、やらなかったのはそっちだろ!」

 

と怒鳴り返し、バックヤードは騒然となりました。

 

 

マネージャーが仲裁に入り、2人から話を聞きました。

 

備品担当のKさんは、何度言っても指示を聞かず、ポスター類を放置したTさんが悪いと言いました。

 

ポスター作成担当のTさんは、捨てると言っていたのに待たなかったKさんが悪いと言いました。

 

また、残してあったポスターは異動した尊敬する先輩が作ったもので、すぐ見られる場所に置いて参考にしていたのに、屋外倉庫に雑に置かれて、折れたり汚れたりしたのは許せない、とも言いました。

 

結局、古いポスター類は店舗のデジカメで写真を残し、現物は処分することになりましたが、Tさんの怒りは根深く、

 

「Kさんは自分の大事なものを雑に扱った」

 

と事あるごとに蒸し返して、Kさんや他のスタッフをげんなりさせました。

 

 

いかがでしたでしょうか。かなり長くなりましたが

 

今回は

 

相手があなたの思い通りに動かない理由3選

 

について書いてみました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

相手を怒る・叱るときに、私たちはどうしても

 

相手が思い通りに、指示通りに動くこと

 

これをゴールにしてしまいます。

 

しかし現実はそうではないことの方が多いくらいです。

 

「言ったじゃん」

「頼んだよね」

「やるって言ったよね」

 

怒りとガッカリする気持ちでこう言ったこと、ありませんか?

 

このように、相手をコントロールすることをゴールにしてしまうと、自分も相手も怒りの炎が上がりやすいです。

 

それなら、怒りの炎を避けるために、ゴールはもう少し手前にしましょう。

 

ということが伝われば満足なブログでしたが、伝わったでしょうか?

 

必要なのは、相手がスムーズに行動に移れる、よりよい伝え方です。

 

指示・命令の伝え方はスキルです。

 

そのスキルがなければ、ずっと「あの人が言うことをきかない」ストレスを抱え続けることになります。

 

では、そのスキルを学べる講座は?

 

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そうです!

ありがとうございます!

 

いうことを聞かない相手に怒りを募らせているなら、ここで一度、自分の伝え方を振り返ってみませんか?

 

意外とそこに、打開策があるかもしれません。

 

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早ければそれだけ、イライラを早く手放せますから。
 

 

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それでは、またお会いしましょう爆  笑

 

 

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