夫が妻の姓を名乗るってやつよ。 | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

 4%。この数字何かわかります?

 今回はいつもと毛色の違うタイトルですが。。。

 そのまんまの中身です。このブログでもすでにわたくしテラサキは結婚したってお伝えしましたが、結婚に当たって苗字変更ってもんがありますわな。

 一般的には結婚したら妻は夫の苗字を名乗り、夫の籍に入るって考えのようで。。。すよね?

 冒頭の4%ってのは結婚した夫婦のうち夫が妻の姓を名乗るって選択をした割合だそうです。少ないですねー!

 さかのぼること約1年前ですか、嫁ちゃんにプロポーズして結婚の話をしていくうちに、チラッと嫁ちゃんが言ったんですよ。

「苗字変えるのか。。」って。

「ん?苗字変えるの嫌なん?」

「嫌。。って訳じゃないけど、抵抗が。。」

みたいなやり取りはあったと思うが、その時ほぼ即答で

「苗字なんて変えたらええやんww」って、マジでそんなあっさりと夫であるわたくしが苗字を変えるってことにしましたww

 まあなんというか、ホントに苗字を変えることに抵抗がないってか、自分の中で〇〇家って考えがほぼなかったので笑

 そもそもうちはそうゆうの希薄なんすよ。

 まあ、とはいえ母には反対されました、てかたぶんまだ賛成はしてない。

 姉は反対こそしなかったけど、理由をめっちゃ聞かれた。

 やっぱまだ世間の常識は妻が姓を変えるってことで、夫が姓を変えるのは養子になったとか、妻の家が名家とか妻が姓を変えにくいくらい仕事でキャリアを積んでるとか。。。ってことらしいっすね。

 まあそんなん知ったこっちゃなく、僕は苗字を変えました。

 婚姻届に妻の姓にレ点入れて、戸籍の筆頭者も妻になりました!へへへ。

 感覚的に不思議だったのは役所に入る前は旧姓で婚姻届出して役所から出てきたらもう苗字変わってるのよねー。法律上は。なんかあっさりーww

 

 そして本題。夫が妻の姓を名乗るってことは当然改姓に当たっての様々な手続きは夫がやることになります。

 まあ世間の妻になった女性はみんなやってるんですけどね。

 これが予想以上にめんどうだったり逆に簡単だったりと。。 

 まずは取り急ぎ色んな手続きに必要になる身分証。マイナンバーカードの改姓手続き。

 はい、びっくりするくらい簡単に終わりましたww

 カードの裏に新しい苗字が追記されて終わり。

 次は免許証。マイナンバーカードと本籍地が変わったんで本籍地記載の住民票持って管轄の警察署へ。

 はい、これもびっくりするくらい簡単に終わりましたww

 こちらも免許証の裏に新しい苗字が追記されて終わり。

 ただワタクシのマイナンバーカードと免許証、この2年で住所が2回変わり苗字も変わってんで、追記だらけのなんやよくわからん代物になっとりますわ笑

 ここからはこれからやること。

 会社に改姓の報告して社会保険の名義変更。にともない通院してる病院にも改姓の手続き??

 あとは各種クレジットカードと銀行口座、光熱費の名義も?

 家の管理会社は追記された免許証のコピーを郵送すれば名義を変えてくれるらしい。

 まあ文字にするとなにやら大変そうですが、だいたいの手続きは簡単です。クレジットカードなんてネットで終わるしな。

 あ、J:COMの名義も変えといた方がええのか。

 ちなみにですが、役所は番号で呼ばれるんだけど、警察署は名前で呼ばれるんで免許証出来て〇〇さーんって新しい苗字で呼ばれた時、一瞬わからなくて少し間が空いて「あ!俺か!!」って慌てて立ったってのは改姓直後あるあるですか!?

 書類に名前書く時もまだまだ前の苗字を書きそうになりますね。そりゃ40年以上使ってる苗字ですからねwww


 最後にわたくしが今、はまりにはまってる美酢のざくろ酢を貼っときます。これを牛乳で割るのがたまなくうまいのよ。あ、豆乳でもうまいよー。