スピンバイクでクロストレーニングな冬。 | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

さてさて。
わたくしの練習なんぞをちょっと書いてみましょうか。。。
 誰も興味なさそうで怖いが(;´Д`)ハァハァ
 一応奈良マラソンの4時間34分から京都マラソン3時間45分まで、2ヶ月ほどでこの向上っぷりはなかなかのもんじゃないですか?ww
 で、一体どんな練習しとんか?
 ランニングはジョギング。平日は2回くらい9キロほどジョギング。無理のないペースで。
 休日はコースはいくつかあるけど約20キロほどのジョギング。こちらも無理のないペースで。
 ええ、まだまだ足底筋膜炎から復帰したばかりで、朝イチは鈍痛なんぞ残ってるんで無理はしないんです。  
 が、ジョギングだけでは残念ながらなかなか向上ってしなくて、やっぱりそれなりに負荷を上げなきゃやってられません!(;´Д`)ハァハァ
 そこで自転車を使っとんですよ!!
 しかし季節は冬。この時期の自転車、しかも夜練なんて負荷以前に寒さとの戦いですよ。 
 なので、冬の平日夜練はスピンバイクです。


 

 



 

 

こうゆうやつね。エアロバイクよりも長時間高負荷をかけられるってやつ。

 こいつを使って様々な練習やっとるのよ。

 ほとんどがインターバル系なんやがね。

 一例を出すと。

 30秒速く漕ぐ、30秒ゆっくり漕ぐを10セットのあと20秒全力漕ぎ40秒ゆっくり漕ぎを10セット、また30秒30秒を10セットとか。。。00

 30秒30秒を40セットとか。。。

 1分速く漕ぐ30秒ゆっくり漕ぐを20セットとか。。。 

 30秒、40秒、60秒、90秒をランダムで入れるとか。。。

 インターバル系になってしまうのはまあ自転車での実走と違ってひたすら漕ぎ続けるのはけっこう難しいのよ。

 負荷が強すぎるとすぐに脚が止まるし、かといってゆるすぎるとただのサイクリングみたいになるしww

 自転車の実走は強めの負荷で漕ぎ続けるのが容易なのにねぇ。。

 てことで、この冬の平日はジョギング2日やったらスピンバイク。

 寒すぎる日もスピンバイク。雨の日はもちろんスピンバイク。

 基本的に僕のマイルールとして3日続けて走らないって決めてるんでね。

 えーと。。いまいちまとまんなかったけどこれくらいか。

 まあ、言いたいことはスピンバイクはいいぞ!ってこと。

 なんせ寒くないし笑

 呼吸を追い込みやすいし。どんなに全力で漕いでも事故る心配ないしwwそもそも前を向いてなくてもいいしwww

 ジョギングしてて伸び悩んでて、でもインターバル走とか苦手って人は自転車やスピンバイクを導入するのもアリですよー。

 ほなまた。。


 

 



 

 

僕が使ってるのとまったく同じのは出てこなかったぜ。。。