京都マラソンを走った話 | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

はいはいどうもどうもどうも。

京都マラソンを走ってきましたよ。ええ、ちゃんと完走しましたよー。


前日の受付はもう手慣れたもので。だってもう5回?。。。かな?
 こんだけ出てるともはやエキスポも新鮮味はなくww
 当日に必要なジェル(マグオン)だけ買って秒で撤収ww
 あ、嫁ちゃんは都市マラソンのエキスポなんて初めてだったんで新鮮に見えてたのかな?
 エキスポでは友人3人に会えて嫁ちゃんを紹介できたので良し!!
 で、当日!!


毎年京都マラソンと言えば極寒のはずですが、今年は暖かい。
 いつもは長袖、または半袖+アームカバースタイルだけど今年は半袖です。

サブ4.5狙いなのにゴメンナサイのAブロック笑笑笑
 

ちとスタート前に高倉正善くんオススメのサウルスのジェルを飲んでみたり。


去年は雨でみんなトイレの前の屋根のとこでガタガタ震えてたけど、今年はさっさと並んでますよ。
 市長やらなんやらかんやらの挨拶をへぇへぇと聞いて。。。
 マラソン車椅子の部がスタートして。。午前9時。ようやくスタートである。
 Aブロックとはいえ、号砲からタラタラ歩いてスタートライン通過。
 西京極運動会公園から一般道へとランナーどもがワラワラと飛び出していく。。。
 出だしは好調。悩んだ末にマジックスピードから変更したシューズ、ミズノのウェーブライダーは軽やかに脚を運んでくれますよ。
 市街地を嵐山方面へ走り、広沢池んあたりから登りが始まります。
 去年はもうこのへんで限界にしんどくなってたけど、今年はいけるぜ!
 仁和寺のお坊さんの声援をしっかり受けて。。てか、去年のこの地点はすでに3時間半のぺーサーに抜かれてた気がするが、今年はまだ抜かれてない!!
 あれ?これもしやサブ4.5どころかサブ3.5いけちゃう??なんて思いながら、きぬかけの道を越えて再び市街地へ。
 北大路通りから加茂川沿いをぐるりと往復して20キロ地点。
 まだ余裕。てか、このあたりで嫁ちゃんが応援しとくね!って言ってたはずだが。。。いねぇじゃん!www
 ここからちと長い直線、北山通り往復区間に入る。
 中間点を過ぎて22キロあたりでいきなりキツくなってきた!
 練習で最長22キロくらいしか走ってなかったからか、綺麗にこのあたりでキツくなんのな。
 ここから急激にペースダウン。。。25キロくらいで3時間半のぺーサーに抜かれた。さよならサブ3.5~(;´Д`)ハァハァ
 と、植物園手前の短い往復に入る直前で嫁ちゃんが応援してくれてましたよ。
 ちょっと予想外のとこだったんで普通に驚いたww
 が、かなり限界。。。
 途中、トイレから出てきはった森脇健児さんを見かけた。
 折り返してもう一度嫁ちゃんの応援を受けるもめちゃめちゃペースダウンしてます(;´Д`)ハァハァ
 植物園内はすでにジョグ!!
 舞妓さんの応援とかも目に入らないくらい余裕がないです。
 植物園出て加茂川河川敷。好きなはずの河川敷区間はもう苦行。。。
 つーか、ここで普通に歩きも入ったわ。
 ここで1つ。3時間半以降の位置で急激にペース落ちて歩きになるとまあまあの率で後ろのランナーに舌打ちされますwww
 まあ舌打ちしたランナーも数キロ先で失速してるから抜き返すんやけどなwww
 河川敷の終わりのエイドでイチゴ食べた。
 てか、丸太町の折り返しの手前で嫁ちゃん再び現れて意表をつかれたヤツです。
 が、このあたりで少し脚が復活した。愛の力ですか??www
 でも調子に乗っちゃダメと言われてるかのように京都市役所のとこで思い切り脚がつりました笑
 もうあの応援やらカメラやらがわんさをいる中で普通にストレッチしてたヘタレランナーはテラサキですw
 ここからはもう脚がつりそうでつらなくてつりそうでつらなくてつりそうでつらなくて。。。の繰り返し。
 ほんの少し余計な力が入っただけでフギャア!と脚がつるっていうね。
 しかし不思議なもんで最後の銀閣寺道の登りはもう少しとわかってるからか、それなりに登れるのよ。
 折り返しての下りからの最後の平坦も搾りカスみたいな力しか残ってないのに走れちゃうのよね。
 残り1キロ地点。スタッフの応援が一際すごくなる。
 残り400メートルあたりで嫁ちゃんとタッチしてラストスパート!!。。。なんてかけられる脚は残っておらずwwノッシノッシとゴールしましたよー。
 タイムは3時間45分!!
 とりあえずの目標だった奈良マラソン超えのサブ4.5はクリア!!あわよくばの目標サブ4もクリア!!
 

いや、よかったよかった。

ゴールしてパシャリ。いやぁ、こんなに精魂尽き果てるように疲れたのにマラソンって楽しいよねぇ。
 結局は走るって行為が楽しいのよねぇ。

着替えたあとはお疲れ様広場で味噌汁飲むのが恒例。
 今年は去年までと違うのはゴールで待っててくれる人がいるってことでしょうか。
 嫁ちゃんと合流して、おにぎり食べながらあれこれ話して帰路につきましたよ。
 
 京都マラソン、決して速いタイムちゃうけど満足の結果である。 
 これってまたサブ3.5に返り咲けそうな気がする。
 春にもう一回くらいフルマラソン入れててもよかったかもしれんなー。。。
 
 ちなみにですが、今回履いたミズノのウェーブライダー。めちゃめちゃ優秀!!


 

 


 

 



 

  今回のタイムくらいのペースならマジで走りやすい!!後半もマメとかまったく出来なかったし、ゆっくりジョグからサブ4まで。スピード練習でもキロ4分とかで走れちゃうからホントに万能なヤツですよー。

 これはねぇ、マジでオススメのシューズです。